



この日に歌った曲は
・人生の扉
・花は咲く
・春よ来い
です。
※小節番号はソプラノパートのト音記号の上にあります。
※アルトパートとテナーパートの段にある (Co.1) は、ソプラノパートと同じ歌詞を歌うという意味です。

■楽譜の進行は
・32小節まで歌ったらリピート記号により17小節に戻る。
・31小節まで歌ったら2カッコの33小節にとぶ。
・120小節まで歌ったらリピート記号により89小節に戻る。
・117小節まで歌ったら2カッコの121小節にとんで最後まで歌って終わり。
・歌い出し(Aメロ)は全パートがメロディを歌う。強さはやや強く。
・33小節(サビ)から三声でのハモリ 。Aメロより強めで盛り上げる。
・64小節までの音とりと合わせをしました。

■楽譜の進行は
・36小節まで歌ったらリピート記号により2小節に戻る。
・33小節まで歌ったら2カッコの37小節にとび、最後まで歌って終わり。
・ソプラノとアルトの二部合唱。テナーパートはソプラノパートを歌う
・パートごとに音とりをしてとおして歌いました。

■楽譜の進行は
・28小節まで歌ったらリピート記号により5小節に戻る。
・27小節まで歌ったら2カッコの29小節にとぶ。
・50小節まで歌ったらリピート記号により43小節に戻る。
・49小節まで歌ったら2カッコの51小節にとんで終わり。
・歌い出し(Aメロ)はソプラノパートのみ。(アルトパート、テナーパートの"woo"は2番から)
・16小節の4拍目から三声のハモリ。
・29小節の2拍目までの音とりと合わせをしました。
練習の様子は以上です。
■新曲は竹内まりやさんの「人生の扉」。原曲と譜割りが異なるところがあるので慣れていきましょうとのことでした。音符の上や下に「3」とありますが、三連符という表記です。この曲では四分音符を三等分する場合に書かれています。はじめは歌いにくいかもしれませんが、慣れてきたらクセになりそうです。
30小節の言葉の割り振りが変更になっています。こちら(1/8投稿のブログ)をご覧ください。
■「花は咲く」「春よ来い」は昨年の春頃ぶりです。「花は咲く」は二声のアレンジで、テナーパートもメロディを歌います。テナーパートはいつもハモリパートで曲を支えてますが、メロディパートを歌うのもいいですね。1オクターブ下で歌うので響きに厚みがでてました。
■この日は体験参加の方もいらっしゃり、コロナの緊急事態宣言明け後で参加者が一番多かったのではと思います

■次回の練習は、1/29(日)です。詳細は活動日程をご覧ください。
■最後になりましたが、いつも換気や椅子の片付け等のご協力をありがとうございます。
それでは、次回も荻窪地域区民センターで

◆ポップス合唱 歌おう会◆
毎月第1、第3土曜日13:00~14:30
練習場所 荻窪駅から徒歩8分 杉並公会堂スタジオ
◇歌おう会では一緒に歌うメンバーを募集中
◇練習日程
◇オリジナル練習音源
◇各種お問い合わせはこちら
毎月第1、第3土曜日13:00~14:30
練習場所 荻窪駅から徒歩8分 杉並公会堂スタジオ
◇歌おう会では一緒に歌うメンバーを募集中
◇練習日程
◇オリジナル練習音源
◇各種お問い合わせはこちら