



この日に歌った曲は
・Only Yesterday
・アメリカン・フィーリング
です。
※小節番号はソプラノパートのト音記号の上にあります。
※アルトパートとテナーパートの段にある (Co.1) は、ソプラノパートと同じ歌詞を歌うという意味です。

■楽譜の進行は
・89小節まで歌ったらリピート記号により34小節に戻る。
・58小節まで歌ったら2カッコの90小節にとぶ。
・91小節の次はD.S. al Coda(ダルセーニョアルコーダ)によりセーニョ(Sと※が一緒になったような記号)43小節のサビに戻る。
・58小節まで歌ったらTo Codaで92小節にとんで最後まで歌って終わり。
・歌い出しは、ソプラノパートとアルトパートでメロディを歌う。
・テナーパートは21小節からハモリで加わる。
・34小節から3声のハモリ。
・全体的に強めに。
・43小節からのサビは大きめに。盛り上げる。
・67小節からの"Ah"は大きめに。

■楽譜の進行は
・20小節まで歌ったらリピート記号により5小節に戻る。
・19小節まで歌ったら2カッコの21小節にとぶ。
・30小節まで歌ったらリピート記号により23小節に戻る。
・27小節まで歌ったら2カッコの31小節にとぶ。
・37小節 ”ひと“ を歌ったらD.S. al Coda(ダルセーニョアルコーダ)によりセーニョ(Sと※が一緒になったような記号)の5小節に戻る。
・15小節まだ歌ったらTo Codaで38小節にとぶ。
・50小節まで歌ったらリピート記号により43小節に戻る。
・47小節まで歌ったら2カッコの51小節にとぶ。
・61小節まで歌ったらリピート記号により54小節に戻る。
・58小節まで歌ったら2カッコの62小節にとび最後まで歌って終わり。
(1番→2番→サビ→3番→サビ→転調後のサビ)
・歌いだしはソプラノパートのみ。
・アルトパート、テナーパートは1番の19小節から。
・22小節からのサビは声を響かせて盛り上げる。
・上記楽譜の進行「・15小節まだ歌ったらTo Codaで38小節にとぶ。」はページが変わるのでスムーズにとべるように。
・39小節4拍裏からの”むねは”は、歌い出すタイミングが1番と違うので要注意。
・63小節のソプラノパートは4拍の裏で音が下がる。
練習の様子は以上です

■Only Yesterday は2番までの音とりが終わり、90小節まで歌いました。次回で音とりが終わりそうです

歌詞を和訳しているサイトがありましたので、参考にどうぞ

<歌詞和訳>Only Yesterday – Carpenters
音源もあるので一緒に歌えます

■アメリカン・フィーリングは約1年ぶりで、初めて歌う方もいらっしゃいました。最後にとおして歌いましたが、ハモりが綺麗でした。
■次回の練習は6/11、荻窪地域区民センター第1・2集会室(2階)で、13時15分からです。
■最後になりましたが、換気や椅子の片付け等のご協力をいつもありがとうございます。
それでは、次回も荻窪地域区民センターで

◆ポップス合唱 歌おう会◆
毎月第1、第3土曜日13:00~14:30
練習場所 荻窪駅から徒歩8分 杉並公会堂スタジオ
◇歌おう会では一緒に歌うメンバーを募集中
◇練習日程
◇オリジナル練習音源
◇各種お問い合わせはこちら
毎月第1、第3土曜日13:00~14:30
練習場所 荻窪駅から徒歩8分 杉並公会堂スタジオ
◇歌おう会では一緒に歌うメンバーを募集中
◇練習日程
◇オリジナル練習音源
◇各種お問い合わせはこちら