4月27日の練習♪ | 杉並 荻窪 コーラス ポップス合唱の歌おう会

杉並 荻窪 コーラス ポップス合唱の歌おう会

東京都杉並の荻窪で主に活動しているポップスコーラス 「歌おう会」のブログです。

こんにちは。
アルトパートの天響です。
今日は、なんと、AKIRA先生、だいちこーーーーく!でした(笑)
ご本人いわく、遅刻はあまりしないのですが。。。とのことです。
いらっしゃるまでの間、参加された方とゆっくりとお話が出来ました。
こんな日(?)に見学の方もいらっしゃいました♪ようこそ~ニコニコ


ということで、今日は、英語の歌の歌い方、発音等をTake me home Country roadを歌って、練習しました。


ベル英語っぽく聞こえる発音の仕方をいくつか挙げるとメモ

■子音をかなり強調する。わざとらしいくらいに。

■「L」は、日本語のラリルレロと違い、ベロを上の歯茎につけている時間が長い。「ウ」をはじめにつけるとそれっぽく聞こえる。

■「R」は、ベロを上の歯茎につけないで後ろの方に巻いて発音する。「ウ」をはじめつけるとそれっぽく聞こえる。

■「W」もはじめに「ウ」をつけるとそれっぽく聞こえる。

■日本語の「イ」にあたる発音は英語にはなくて、「イ」と発音しそうなところは、「エ」を混ぜる。

■「a」は、「ア」と発音しそうなところは「ア」と「エ」の中間の音になる。

■「V」、「F」は下唇に前歯をつける。

■「er」で終わる単語は、ベロを巻きながら終わる。

だそうです。


ベルリズムはメモ

■音楽的なリズムと言葉的なリズムがあうようになっている。

■頭の拍にアクセントがある。

■リズムにのって発音してみる。

■リズミカルな曲はアクセントがあるところをしっかり歌い、他を抜いてみる。歌いやすくなる。

だそうです。


文字にしずらいですね。。。



今日は、新曲を用意していたそうですが、印刷が出来ず・・・ということで、次回新曲を歌うのかしら。

新曲って、どんな曲なんでしょう?楽しみです音譜