義父の一周忌法要でした🛕
一周忌法要なのに 義兄(長男)の奥さんは
(一年前の葬儀には来たけど)来ない爆弾
義兄の子どもたち(義父の孫たち)も
一度も来たことない

この度の一周忌法要には
義母・義兄・オット(次男)・私・息子(義父の孫)の5人の臨席でした

御斎(おとき)は 
な、な、なんと‼︎  千両にて
千両さんは 高級路線の回転寿司店だけど

御斎の用意をしていなくて
次男の嫁である私が気づくべき!でしょうか?

お寺での法要が済んでから 何処にする?で
お昼時 何処も混んでるし
息子がネット予約して 30分後来店可になり

喪服姿の5人が来店なんて
千両さんも えっ‼︎ですよね

私がいただいたのは お年寄りお年頃なので

お寿司3皿とだし巻き玉子と杏仁豆腐




一年前の義父の葬儀は
コンパクト 低コストの家族葬
家族葬が悪いというわけではなく
斎場の受付がなく お香典は祭壇に置くんですって
弔問に足を運んでくださってありがたいのですが
お香典をお持ちにならない方もいらして
⬆︎家族葬だから?
返礼品を お渡しするorお渡ししないかを
見ていなきゃならない 私(⬅︎いやな役目)

お寺での初盆法要の時も 会食がなかったわ
初盆に 私の弟夫婦は訪問しましたが
誰も訪ねてきません
「誰も」とは   
亡義父の親戚とか 義母の弟妹とか 
長男も次男も不在だし

ほ〜んと変わったウチだわびっくりマーク

義実家は
常に門扉が閉まっていて 雨戸も閉まっていて
まだお骨がある仏間は 昼間でも暗い
だから私も訪ねにくい

ま〜ったく変わったウチだわびっくりマーク