【ママダンス協会をたちあげるまで】 | 竹澤瑞穂オフィシャルブログ「踊る4児のママ社長」Powered by Ameba

【ママダンス協会をたちあげるまで】



6/17は第2回ママダンス協会説明会、

そしてママダンサーだけのワークショップ。


インスタなどを通じて参加してくださり、皆さん協会に入会してくださいました(;o;)✨



みなさん同じ様な想いを持ったママダンサーさんで、こうして繋がり悩みを共有していく場を求めていたんだと改めて実感しました。


ママダンス協会をたちあげてから自分の思い描いているものがどんどん形になっています。

ここにたどり着くまでの10年間。色んなことをしてきたけど、全てが無駄にならずに今に繋がっています。


去年、自分の中で今までの活動を振り返り整理して、この先10年後、20年後にどうなっていたいかじっくり考えていました。


1つ目はダンススクールについて。

『ママが輝き活躍する社会』が自分の中では活動を始めた時からの目標でありました。

それを自分なりに形にしたものが『子連れOK親子で通えるダンススクール』


ダンススクールの運営自体は順調ですが、そもそもダンススクールを運営することが目標ではありませんでした。

この先、もっと店舗を増やしてダンススクールを拡大したい!という気持ちは湧かず、今のダンススクールをその中で最大限に充実させたいという思いです。数年以内には八千代スタジオを新しく建てたいと思ってます。


店舗を増やすことより会員さんにもっと満足してもらえるスクールになることに力を注ぎたいという答えになりました。


そしてもう1つ。

究極の選択で『今している仕事や活動の中で1つだけしか選べないとしたら』を自問自答しました。

自分の答えはすぐに出ました。




『自分が踊ることだけは辞めたくない』




おばあちゃんになっても死ぬまで踊りたいって小さい時から思っていました。ただただダンスが好きだから踊っていたいんです。


そう思ったら自分がゆずれないものってつまり【ママダンス】なんだなーとわかりました。


今まで色んなことをしてきたけど、活動始めた時からずーっとママダンスにこだわってママダンスに注いできたなと。ママがダンスに来て楽しんだり、そこからイントラになったり、何か新しいことを始めたり、どんどん前進していく姿をみるのにすごく幸せを感じるんです。


自分にとって一番ゆずれない、

ママになっても踊ること。


そう考えたら、ママダンスにここまでこだわって形にして活動し続けてる人ってこの世の中に私しかいないんじゃない⁉️


って思いました。


まぁ、それが勘違いでも良いんです。

ママダンスの楽しさ、素晴らしさ!ママダンスの運営のノウハウ!これを伝えられるのは私にしかできないことだー!!

って気づいたんです。


でも、スクールでのママダンス拡大は考えられない。そんな時間も労力もない。


じゃぁ、どうしたらよいか?


このママダンスの良さや運営ノウハウをママダンス教室をしている人や興味のあるママたちに伝えて、そのママがママダンスを広めていけばいいんだ!それなら全国にママダンス教室を増やせるって!!!


そしたら、ダンスしたいママが増えるし気軽に通える世の中になる!


それから、今ダンスを習っている子供たちがものすごく多いけど、10年ー20年後いつかママになったときには今と比べ物にならないくらいダンスしたいママが増えることになる。


その時のために今から基盤を作り、ママになってもダンスを楽しめてダンスで活躍できる世の中にしていきたい!!!という思いが強くなりました。


その時に、私がもう1つ活動してきた【ママジェネ】を振り返ってみました。

ママのリアルネットワークを活かして様々な活動をしてきて頑張ってNPO法人にしたこと。

直後に妊娠とスタジオ運営が重なり、ママジェネ自体は活動が難しくなってしまいましたが、ずっと活動したい気持ちはありました。


ママが輝き活躍する社会を作ろうと思ったママジェネと、ママダンスを全国に広げたい!の思いが自分の中でリンクして


『ママダンス協会』にたどり着きました!!!

そしたら、一気に全国に広がる絵が見えました!


それは、今まで活動してきたものの全て繋がった瞬間でした。


あぁ、今までしてきたことってこれをするためだっんだ、、って。

なんかここに辿り着いたこと、それだけで達成感がありました。


ママダンス協会は今から始まるのに、

ゼロではない。


今まで直感で生きてきたけど

このママダンス協会に関してはものすごい

インスピレーションを感じる。

もう、これは言葉では表せない。


だから

みなさん

たのしみに私の今後の活動を見守って下さい笑!!


そしてご協力頂ける方はぜひ連絡ください!どこでもお話にいきます^_^!!


長文読んでくれてありがとうございます💗


{A36B38D6-1EE0-4099-B910-B8868E95A82D:01}

{EB43FA46-27F4-4AD9-86B7-9A0317012788:01}