新しいご家族を募集していたコトラくん。
噛み癖は何を試しても時々出ており、紐類や布を好んで舐めたり齧ったりもするため、新しいご家族を捜すのをやめて私の家族にしました。

家の事情で1室しかテリトリーがありませんが、コトラくんが快適に過ごせる様に、また、危険が無いように部屋を大きく模様替えしました。

人間用ベッドはじめ、押入れの一番上奥の座布団の上、収納ボックス上に敷いた綿毛布の上、ケージのハンモックと、お気に入りの寝床も複数できました。

得意の「編みボール取って来い遊び」でバタバタ走り回るのも日課です。

 左目は目頭に瞬膜が少し見える程度。左右の目の大きさが違う個性的な顔になりました。
体重は4月20日現在で5.6kgになりました。
4月18日からお留守番を部屋の中フリーにしました。
多少イタズラした形跡は見られましたが、このぶんならケージ留守番に戻さなくても大丈夫そうです。

家の事情による心配事が完全に解消されたわけではありませんが、これからも工夫をして健康と安全の確保に努めます。

情報拡散など、里親探しにご協力くださいました皆様、
良ければ家の子にと里親にお申し出を下さった方、
本当にありがとうございました。深く感謝申し上げます。

-----以下、元記事-----
10月に保護してから前記事でも新しいご家族を募集している 仮称:コトラくん。
赤い糸がまだ繋がりません。

人間大好きで寂しがりの可愛い男の子です。
取って来い遊びもします。

甘える感情が高ぶるあまりに、たまに甘噛み(跡がすぐ消える程度)しちゃう事があります。
※叱ったり、噛まれた手や腕を奥に押し付けたり、噛み返したり、つねったりすると、よけいに強く噛みますし、興奮して納まらなくなりますので絶対にやめてください。
※落ち着いた声で「痛い、ヤメテ」と言うか、しつこい時には猫流の叱り方「カーッ」や「シャーッ」と言うとすぐに止めます。止めた時に、すかさず噛んでも良いぬいぐるみ(ガブガブちゃん)を与えて噛みたい欲求が納まるまで遊ばせています。

健康状況は良好で、保護翌日駆虫済み、伝染病無し、血液検査結果異常無し。
1日1回、目薬(点眼と眼軟膏)をしております。
目の大きさに違いはありますが機能的な問題はありません。

12月12日~14日入院して、去勢手術と3種ワクチン接種を済ませました。
その時の体重(3キロ程)からの推定誕生月は7月頃ということで、7月7日のお誕生日に決まりました。

普段は10時間近くケージの中でお留守番しており、日光浴も出来ない環境です。
そのためか、人間がいる時はベッタリ甘えて、部屋から出ると後追いして脱走防止のパーテーションの上(180センチ程)に登ってしまう程です。
また、動物嫌いの認知症の高齢者がおり事故も心配なため、我が家には迎えられません。

新しいご家族は、愛情を注いでくださる事はもちろんですが
お留守にする事が少ないご家庭を希望します。

里親詐欺(虐待や実験動物、その他、命を奪います)防止のため、
・複数回のやりとり、
・初期費用(1万円程)ご負担
・写真撮影
・お引渡し後の報告
・誓約書の取り交わし
・ご自宅までのお届け
以上をご了承いただける方にお願い致します。
里親ご希望の方は、
kotora20150707#yahoo.co.jp(#を@に変えてください)宛に
「コトラくん里親希望」のタイトルでメールをお願い致します。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

 10月25日
 

  12月26日
 保護して1ヵ月程の目の状態です
 
去勢手術跡(糸は1ヵ月程で身体に吸収されるそうです)

動画へのリンク

保護から数日後の遊ぶ様子
https://youtu.be/15Ctha_LXiM

食事風景
https://youtu.be/vyKavRnuxlM


https://youtu.be/OIgUgYGhSao