目薬(ヒアルロン酸ナトリウム点眼薬0.1%)

朝夕食事時に飲み薬と一緒に

目薬も、と声掛け

デイでもお願いしているが

二ヶ月に一度受診時に目薬が減っていないので

先生にいろいろ言われました

目の乾燥しやすい冬場は特に点眼しなさい

処方箋には一日4~5回となっているが

目薬の成分はほぼ水分だから

一日何度つけてもいいのだと

通所施設にも協力してもらって

『自分で点けられるなら自分で点けなさい』

と母も言われました

親切で優しいけどちょっと怖い先生(笑)

 

施設にメモ

午前午後2回づつお願いします

医師の指示あり

 

しかし施設の看護師が

この目薬は4時間空けなければNG

 

先生に再確認の前に薬剤師さんに確認

確かに点け過ぎで支障が出る事もある

 

ネットで検索すると一日5~6回

他の点眼薬使用中は5分以上間隔を空ける

副作用が出た場合は休止

などなど

 

医師と施設看護師の相違に板挟みの介護人

さ~てどうする

怖くて本当は優しい先生に相談に行くか