抜歯して、入歯修正して一週間後の検診

問題なければ月一口腔ケアに移行だった

ああタラー問題発生アセアセ

二日前から上奥歯が痛い・・・嫌な予感・・・的中~アセアセ

 

入歯は歯茎が痩せたりすると合わなくなるのでその都度調整なのだが

歯茎自体に問題発生

またも炎症=歯周の汚れ

『痛くて眠れない』は勘弁してくれ~アセアセなので抗生物質を処方して頂く

そしてまた来週予約となった

 

さて、噛み合わせで歯が痛むとなると食事に気を遣う

普段はまだ『きざみ食』ではないが誤飲しないよう小さめにカットや柔らかいもの

それをさらにさらに『痛くなく食べれるよう調理』

 

小さくカットはもちろんだが野菜の皮も剥く

食わず嫌いのキュウリも皮剥・塩もみ、わかめと合わせてドレッシング和え

これは食べてくれた

 

年齢と共に食事作りも工夫していかねばならぬのだけど

それが高齢家族と二人暮らしの宿命なのだけど

在宅介護の日は一日三食アセアセ

手抜きしてお弁当にするにしても『優しく食べれるお弁当探し』

 

夏バージョンのスーパーウロウロしていたら介護人貧血モード

倒れるかも?とちょっと焦った

帰宅して体調悪いのに・・・調理してたら泣きそうになったタラー