宙組公演が開幕しました。

ばんざ~い🙌 ヨカッタヨカッタ。

なんて、喜ぶ気にはなれません。

正直喜んでいる人の気が知れません。

 

全ての情報を追っているわけではないので

この件については降れないできました。

でも、一つ言えるのは、

なにからなにまで「ダメな見本」ってこと。

初動からすべてがダメだった。

自分たちで傷口を広げ、

もうどうにもならないところまできています。

 

最初からもっと明らかにするべきだった。

誰が何と言おうと当該の生徒にはきちんと謝罪させるべきだった。

該当者は処分するべきだった。

「宙組」は少なくとも年内は公演するべきではなかった。

全員を対象にハラスメントなどについて学ばせるべきだった。

 

まだまだやるべきことはあったはずなのに

まったくやらなかった。

報道をみるにつけ「終わっているなあ」という思いしかありませんでした。

そして、亡くなった方や遺族を貶めるような「自称」ファン。

怒りを通り越して呆れるばかりです。

 

このまま「無かったこと」にはならない。

宙組公演再開こそ、宝塚の終焉へのスタートのような気がしています。