この本を読みました。
自閉症を疑い始めた方に是非読んで欲しい本。
あの頃に出会いたかったです。
とても分かりやすく書かれていて改めて勉強になる所もありました。

図解よくわかる自閉症



◎常同行動は子供の不安が高まっている時に起こりやすい。
ただ安定を求めて行っているので頭ごなしにやめさせない。危険や周りがひどく不快でなければ
できるだけ容認してあげる。

◎物の細部ばかりに目が行き全体像が見えない傾向にある。

◎『なにをしてもいい』『自分の好きなことをやりなさい』『適当にすませなさい』
などあいまいなコトが理解出来ない。

 ●ちょっと→3個など数で伝える
 ●きちんと→ここからここまで、1から9までなど具体的に。
 ●早く、もうすぐ→時計の長い針が…、あと5分で
 ●否定的な言葉→この椅子に座りなさいなど
 ●慣用的表現(手を貸して)→文字の通りしか解釈出来ないので手伝ってと伝える

◎問題行動について

 ●問題行動をピックアップし因果関係を分析する
 ●不適応行動を起こす原因、起こりやすいパターンを見つけ原因を消去したりパターンにならない
  よう回避する
 ●原因がかわらない問題行動は無視したりご褒美を与えない。
 ●問題行動を起こさず我慢出来たらご褒美を与える。
 ●自発的に適切な行動をとるようになる。

◎問題行動を起こしている時は飽きてやめるまで無視。
 怒っても親の気を引きたいだけで余計にやってしまう。 
 声をかけず視線も向けず、やめたらご褒美、誉める。

◎関連のある行動をつなげて教える事も大切。
 例)洋服の脱ぎ方を実行したらたたみ方を実行するなど