こんにちは、アラフォー窓際銀行員のうたのんです。

 

副業ブームが加速してますね!

 

ところで、銀行員って副業してもいいの?

 

みずほ銀行や、新生銀行なんかは副業が解禁されていますが、

 

他の銀行を見てみますと、

 

就業規則に明記されてなかったり、逆に明確に禁止しているところもあるようです。

 

まだまだ体質としては古い業界ですからね。

そこで今回はおカタい銀行でも認められやすい、実際に僕が見聞きした副業をご紹介します。

 

 

1,農業

 

農業は実際にやっている方を見かけます。

 

税金などの申告は親名義にして、土日はガッツリ働いている方もいらっしゃいますね。

 

農地を放置しておくのはかえって大変ですし、

 

本業に支障がなければ、そこまで目くじら立てられないかなと思います。

 

 

2,不動産

 

親から相続したアパートや駐車場などを賃貸に出して収益を得ている人もいまうす。

 

夢の不労所得、うらやま!(笑)

 

または実際にローン組んでマンションの一室を借りて賃貸に出している人もいます。

(銀行以外のところで借りたようです)

 

ただ、大規模でやると会社からの住民税の納付などで目をつけられてしまいそうなのでご注意を。

 

 

3,公演の講師など

 

あらかじめ所属先の許可を得る必要がありますが、

 

年金制度にかなり詳しくて、説明も上手で

たまーに企業などの講演に呼ばれてお小遣いをもらっている先輩を知っています。

 

同様に書籍や原稿の執筆などもOKになりやすいでしょう。

 

才能が必要になる分野ですね。

 

 

 

まとめると、銀行員が認められやすい副業は、

 

・親からの相続、もしくは家族名義での事業

・銀行と競合にならず、公益性の高いもの

 

・所属先の許可を得ればOK!

 

という具合です。

 

気になる方は、チャレンジしてみるのもいいでしょう。