銀行員のセパ両リーグ制覇って聞いたことありますか?

 

もちろんプロ野球のセ・リーグパ・リーグの話ではなくて、

 

「セクハラ」「パワハラ」で両方とも人事からバツがついた人のことを指します。

 

要するにかなりやらかしちゃった人、ってわけですね。

 

 

 

一昔前までは、銀行ではセパ両方とも横行していました。ガーン

 

カラオケでいきなり全裸になって踊りだす男の先輩(周りの上司も止めない)

 

二次会で女性行員の体を触ったり

 

数字目標が出来てないと、部下を足で蹴ったり

 

「お前明日からハローワーク行って来い、もう用済みだから」なんて罵倒も

 

ある銀行の従業員組合が行ったアンケートによると、約2割の従業員が自分や周りでセクハラ・パワハラを見聞きした、との回答があったそうです。

 

 

 

銀行や信金はいまだに体育会系のところが多く、

 

上司の命令は絶対

 

自分が若い時とおなじような対応を部下にもしてしまう。

 

おかしいと止める風土が薄い。

 

上記のような人間関係がイヤで、銀行を去る人もいます。

 

一見平和そうに見える銀行の窓口の後ろで、日々熾烈なドラマが繰り広げられているのですえーん