Tシャツ。
涼しげ。
会社ではドレスコードが決まっているのですが、Tシャツは禁止。
当たり前でしょう!と言われそうですが、ジャケットのインナーに着たりしていたので、いざ禁止と言われると「どうしよう・・・。」と思います。
本来は襟の無いものがダメということなのでしょうが、襟のないトップスって女子だと普通に着ますしねぇ。
シャツも好きなのですが、アウターの関係上シャツではない方がしっくりくる場合もあるし。
このトップスも、形はTシャツなのですよね。
これもNGかなぁ。レースっぽいから大丈夫かなぁ。
ドレスコード、案外難しいです。
鶏と大豆のトマト煮、蒸し野菜withくるみ味噌。
ぜいたくランチ。
ぜいたくランチしちゃいました。
ヒルズの【37 Steakhouse & Bar
】です。
良い焼き加減。
塊のお肉って、なんとなく元気が出ちゃう気がします。
チキンの塩麹ステーキ、人参と甘夏のサラダ、もやしとニラのナムル、きゅうりと新玉ねぎとわかめの酢の物、大根のお味噌汁。
足入れの良い革靴プロジェクト。
昨日のA-ROUNDで一番長居したのが、こちらのブース。
独立行政法人 産業技術総合研究所 が中心となって研究中の「足入れの良い革靴プロジェクト
」のブースです。
計測は何度もしているけれど、フットプリントをとるのは初めて。
この手計測の結果と機械の結果とは完全には一致しません。
そして、それぞれの結果をもとにして、用意されているヒール靴を履き比べます。
古い靴型で作られた靴と、新しい靴型で作られた靴の比較。
新しい靴型は、親指の付け根の位置が少し違うのですが、私は新しい靴型の方が楽でした。
それから機械と手で測ったサイズの違いを意識しての比較。
私の場合は大きなブレはありませんでしたが、数値はやはり違うのですよね。
それにしても、サンプルとして置いてあった 矢口 昇 氏の靴の履きやすさに驚きました。
今まで履いたヒールで一番履きやすい気がしました。
アーチが落ち気味の私の足でも、随分楽に感じたのです。
通販生活でも購入できるようですが、機会があれば、オーダーしたい!
また夢が増えました。
もんじゃ!旬の桜海老をたくさん入れて。
浅草満喫。
浅草で開催された【A-ROUND 】というイベントに行ってきました。
靴産業発祥の地であり、様々なものづくりの工房や問屋さんなどがある街、ということでもの作りにフォーカスしたイベントです。
例によってスロースターターなので、現地に着いたのが午後。
あまりたくさんは見て歩けませんでしたが、色々な人のさまざまな取り組みに接することが出来て、刺激的でした。
私も家で作ってみたい!
方法はアナログなのですよ。
一応、私も撮って貰いましたが・・・・ま、こんな感じね。☆
おめあてのシュークリームは売り切れでしたので、ロールケーキをパクリ。
空腹の旦那様は、ケーキよりメンチ!ということで、いつも行列の絶えないこちらのお店へ。
次回はコッペパンを持って伺いたいです。
とはいえ、メンチ一つで腹の虫?!が収まるはずもなく・・・・・ザ・浅草!といった風情の通りへ。
どこに入れば良いのかさっぱりわからず(^^;)
ギッチリ置かれた丸椅子に、見知らぬ人と肩寄せ合う感じで、なんとか座りました。
煮込みとか、アジフライとか、ポテトサラダとか、これまたザ・居酒屋的メニューを制覇。
一応、これが今日の晩御飯です。
お腹も膨れたので、早々に席を立ちふたたび浅草の町をウロウロ。
なんだか得した気分。
そして、今日は【東京ホタル
】の開催日だったのですね。
青い玉が流れていく様は綺麗でしたが、どうしても水面を光が流れていくと、魂が流れるようなイメージがしてしまいます。
このイベント、定着するのですかねー。
あまりに巨大でねー。
こちらも、そのうち見慣れるのですかね。
グッズが色々充実していたのですが、買いたくなる衝動をなんとか抑えました。
でも、次に行ったら何か買ってしまうかも(^^;)
浅草の活気は、普段自分が過ごす町とは全然違ったもので、なんだか新鮮でした。
アイラン。
アイランは、メグミルクから出ている乳酸菌飲料。
乳酸菌飲料といえば甘いのが定番ですが、これは塩が入っています。
トルコでは一般的な飲み物らしいのですが、トルコに行ったことのない私にとっては、塩入りヨーグルト飲料なんて飲むのは初めて。
トルコに行ったことのある人にとっては、懐かしい味みたい。
それにしても、甘いと思っているものが塩辛いって衝撃的です。
美味しいのか不味いのかさえ、判断に迷います。
本当にヨーグルトに塩が入っただけのお味なもので。
逆に言えば、なぜ今まで無かったのか不思議といえば不思議です。
後味のさっぱり感は気持ちが良いし、暑い日に飲むのは良いかも。
見かけたら、ぜひお試しあれ。
まぐろナムル丼@おぼんdeごはん。
ユニクロの日替特価品を買いに行き、行くとあれもこれもと欲しくなり、挙げ句帰りが遅くなり外食という、何をしに行ったか不明なことになりました(^^;)






























