とうもろこしと五山の送り火
北海道からかなへちゃんがとうもろこしを送ってくれた。
休み中だった旦那様に頼んで、受け取ってもらい、方々に配達してもらった。
とうもろこしは何といっても鮮度が一番らしいので、夜慌ててすべてに火を入れる。
といっても、スチームレンジで皮1枚残したとうもろこしを加熱するだけ。
どちらもとても甘かった。
白い方はシャキシャキとした食感がまた美味しい。
新鮮な野菜というのは、なんとも香りが豊かで良いな。
ということで、晩御飯。
ゴーヤチャンプルー、アスパラバター炒め、とうもろこし、プチトマトのサラダ、ちくわ、納豆、さばぶし。
ジイジに教えてもらって、NHKで五山の送り火生中継を見た。
ついこの間まで居たところをテレビで見るというのは格別な気分。
夏休み二日目
ロングドライブの疲れも残る中、何とか早起きしてイノダコーヒーで朝食を。
ここのコーヒーの特徴は「お砂糖とミルクを入れても良いですか?」と聞かれること。
冷めても美味しく飲めるように・・・という配慮らしい。
8月限定メニューと定番の朝食。
灰皿が可愛い。
ゆっくり朝食をとって、すっかり元気になったので、今日も観光。
まずは清水寺へ。
まだ朝早い時間だったので人も少なく、ゆっくり見ることができた。
「清水」の名の起こりと言われる「音羽の滝」もガラガラ。
その後、近所をぶらぶら。
八坂の塔近くで記念撮影。
なんでも、この塔の大黒柱の下にはお釈迦様の骨が納めてあるとか。
どこかで見たような猿が、屋根の上に。
ここにも。
寺前に居られたご老人の話によると、日光の三猿もこちらの猿がもとになっているとか。
ちゃんと調べたらいろいろあって面白いのでしょうねぇ。
浴衣姿がとても涼しげ。
すっかり良い気分になった。
ガイドブックで見て行きたい!と思ったみすや針
に行ったり
祖母が通ったという甘味屋さん祇園小石
に行ったりした。
ホテルをチェックアウトし、移動開始。
途中〔大文字〕が見えてきた。
そして、大好きな龍安寺へ。
枯山水の庭園が有名なお寺。
ここに来るのは三度目。京都に来るたびに訪れていることになる。
やっぱり好きな庭。
この庭も、ここを吹き抜ける風も好き。
京都はもっと見たいところがたくさんあるけれど、それはまた今度・・・と渡月橋を見ながら誓った。
さあ、いざ実家へ!
ご馳走を食べてから、浴衣に着替えて、地元のお祭りへ。
そんなこんなで盛りだくさんの一日が終わった。
帰省一日目。
今日は朝3時30分に家を出て、帰省ラッシュへ突入。
予想していたこととはいえ、いや~キツかった。
猛烈に暑いし、車は動かないし、サービスエリアは満車だし・・・・まさにこれぞ日本の夏(^^;)
枝豆入りのさつま揚げを食べた。
やっとの思いで京都のホテルにたどり着いたのが6時40分。
今回は、車で帰省しているので、途中京都で一泊することにしたのだ。
それにしても、本日の正味運転時間は13時間。
旦那様、よくぞ頑張ったね。
小さなおかずがたくさんあってうれしい。
そして、一番美味しかったのが、お豆腐。
美味しかったので、お豆腐はおかわりまでしてしまった。
デザートには、夏みかんのわらび餅。
店内には、こんな団扇が飾られていて祇園気分満開。
噂の等間隔に並ぶアベックもチラ見。
結構年齢層の高い人も多い。
スタバが川床を作ったというニュースを見たのを思い出したので、ついでに入ってみた。
お散歩を終えてからホテルへ。
私も何もしていないけれどバテバテなのだ。
滝。
いつも呑んだり食べたりばっかりしてないで、たまには違うこともしろよ~と、写真展のチケットを貰った。
銀座松屋で開催中の白川義員 「世界百名瀑」
へ。
今まで、宝くじが当たったらイグアスの滝を見てみたい!と思っていたけれど、今回の写真展をみてビクトリア滝も見たい!と思った。
ビクトリア滝は、100m落下した水が300m噴き上るそうだ。
白川氏は
「上空からこれらの巨大な水の落下を見ていると創世記の天地創造や古事記の天地の始めの時を彷彿とさせる。この世の終わりのようにも見える。」
「地球上で最も力強くて野性的な滝だと思う。」
とコメントを寄せている。
こんなにもたくさんの滝を見た人の言葉だと思うと余計に見てみたくなる。
白川氏の写真展は、2003年以来。
旦那と一緒に東京都写真美術館へ観にいったのを思い出す。
そのときは「世界百名山」だった。
あれ以来、こんどは滝を撮っていたなんて・・・。
私の人生も(自分なりには)劇的変化をしたけれど、その間にこの人はまたすごい仕事をしていたのだなあ・・・と、なんとなく思った。
さて、もう帰らなくては・・・と思いながら、木村屋のあんぱんが食べたくなり、1個だけ購入。
ちょっとお行儀が悪いけれど、パクパクしながら帰宅。
今日は「けし」味。
もっと食べたいけれど、1個で我慢。
かぼちゃのそぼろあんかけ、冷やしトマト、まぐろと鯛の漬けにとろろを和えて。
捕り物
会社帰りにのんびり歩いていたら、右側から怒号が。
目を向けると、駐車中の水色のマーチに乗った男の人を警官三人が引きずり出そうとしていた。
男の人も携帯片手に何かをわめきまくりながら抵抗。
あまりの声に野次馬が集まりだし、近所の犬まで吠え出した。
ダメ嫁も捕り物を見ようかと思ったが、買い物に行きたかったので退散。
ふと、近くに停まっているパトカーを発見。
東京マラソンの折にお披露目されたこの新車両は、側面と後部に〔POLICE〕という文字が入っていることと、徽章が側面に付いていることが特徴。
パトカーのデザインが新しくなるのは半世紀ぶりとか。
実物は、まだ数回しか見たことがないけれど、これなら外国人にもわかりやすくて良いのでは?!
ところで、彼は何をしたのだろう・・・・・。









































