知らないことば。
「あのお店美味しかった?」
「う~ん、いまさんかなぁ。」
「いまさん?!」
「いまいち、いまに、いまさん!」
「えっ?!数字が大きいとダメってこと?!」
「一枚目二枚目三枚目!」
「ふ~ん。」
ほんと、知らなかったんです。
「いまさん」って言葉。
これは、以前おっくんに聞いた「ずくなし」と同じくらいのインパクトでした。
「ずくなし」とは、「役立たず」とか「怠け者」という意味らしいです。
店名にしちゃうくらいだから、ここのマスターも「ずくなし」なんでしょうか。
肉じゃが、春雨サラダ、白和え。
地味な食卓だけにチューリップが嬉しい♪
それにしても、今日も寒かったぁ。
NINE
ニュースで「東京も開花!」と言っていましたが、我が家の前の桜の花も開花しました。
とはいえ、大半はこんなつぼみ状態。
このペースだと、週の中ごろには咲いてしまうのでしょうか。
今週も土曜出勤なのになぁ。
桜の週末に出勤だと、何だかすごーく損した気分になります。
22日の本日はカップルデーで映画が安いので【NINE 】を観てきました。
豪華キャストの競演に期待していたのですが、全員が絡むシーンは、ほんの少しだったのが残念でした。
ストーリーはあって無いようなもの。
それぞれの女優が見せるゴージャスな世界を楽しめるかどうかにかかっています。
ペネロペちゃん(ちゃんと呼んで良いのか?!と感じた。)の下着ダンスだけでも話題でしたが、私はケイト・ハドソンの明るい曲とダンスが気に入りました。
旦那様は、えらく退屈した模様。
確かに「シカゴ」ほどエンターテイメント性は無いような?!
ともかく非日常気分は味わえました。
マーボー鍋。
材料が余ったので、明日もマーボー鍋の予定。
しかし、安い映画目当てで行ったのに・・・・ついつい靴を買ってしまいました(^^;)
何をしているのやら(^^;)
ワッフルと「これはそれ」で祝う誕生日。
今日はお友達のお誕生日を祝う会。
「おもてなし」と言いながら、生クリームの泡立て方とか指導してもらったりして勉強になりました。
カリカリに焼いたバージョンと柔らかめのバージョンと食べ比べをしたり。
いつもはホットケーキミックスで作っていたのですが、初めてワッフルミックスを使ってみたら、なかなか美味しかったのでリピート決定。
いやぁ、感激しました。
マイケルというと全盛期はあまり知らないので、「お騒がせセレブ的印象」が強かったんです。
CDも一枚持っているかどうか。
しかし、聞いてみると「あ、あの曲か。」と知っているものが多かったし、リハーサルを観てこんなに興奮できるなんて。
彼は本当のプロフェッショナルだったのだなぁ・・・・と思いました。
常にベストを尽くし、一つ一つの選択と決断を繰り返しより高い次元を目指す。
しかも、その姿勢にブレがない。
ものを作るっていうのは、こういうことなだなぁ・・・と感激しました。
まさに“KING OF POP”だし“THIS IS IT”。
間違いなく希代のエンターテイナーでした。
彼が初日を迎えられなかった事が残念でなりません。
ということで、プレゼントしたはずのDVDに自分の方が盛り上がってしまったような気が(^^;)
特典映像まで、たっぷり堪能しました。
牛肉とマッシュルームのカレー。
食事してデザート食べておしゃべりして・・・・お誕生会はあっという間に終了したのでした。
ともかくおめでとう♪な夜。
ALEXANDER MCQUEEN
朝から珍しく新聞を広げてみました。
パリコレでアレキサンダー・マックイーンの遺作であり新作でもあるコレクションが発表された旨の記事があり、詳報はYOMIURI ONLINE で・・・とのこと。
早速見てみました。
いかにも彼らしいどこか退廃的なムード。
今回はショー形式ではなかったそうで、写真のみの公開。
過去のコレクションの様子は彼のサイト で見ることができます。
やっぱり、この人のショーは特別だなぁ・・・と思うとともに、なんで自殺しちゃったのかなぁ・・・と改めて思いました。
昔はテレビで「流行通信」なんかも見ていましたが、最近は雑誌もあまり読まなくなったし、パリコレなんて言葉も忘れていました。
別にデザイナーではないし、売り場に立つわけじゃないし、そんなの見る必要もないかもしれないけれど。
でも、時代の空気は感じていたいな、ってことで。
忙しくなるとインプットがおろそかになってしまうけれど、インプットなくしてアウトプットができるわけがないっ!
日々いろいろ吸収していきたいです。
純連のラーメン。
今日は残業はしなかったのですが、プールに行ったのでまた手抜き。
食べる方もおろそかにしたくないのですがね(^^;)















