katakataさんの手ぬぐい。
先日、二子玉川のKOHOROでkatakata さんの展示を見てきました。
確か昨年も見たと思うのですが、どれも素敵で一枚に絞れず、購入には至らず。
今年も、一度は買わずにお店を出たのですが、翌日再訪してやっと一枚買いました。
伝統的な型抜きで染められているkatakataさんの手ぬぐいは、色使いが斬新だったり、ストーリー性があったり、色々な工夫があって見ていても楽しいです。
手ぬぐいって、日常的に使いたいなぁ・・・と思うのですが、結局は勿体なくて使えないんですよね。
ほとんどただコレクションしているだけ。
飾る用、使う用、保管用、三枚あれば完璧なのだけれど(^^;)
今年は使う方向でセレクトしているので、思い切って使わなくちゃ。
牛肉とピーマンの炒め物、焼き茄子、ひじき煮、ほうれん草のお浸し、大根とみょうがのお味噌汁。
>@1945ashizawaさま
京都のお店は素敵らしいですね。
帰省のときに寄れたら良いなぁ・・・と思っています。
滋賀県産なのですか。
模様が手描きのものとそうでないものがあるというのは聞きましたが、どこで生産しているかは聞きませんでした。
江戸扇子とちがって京扇子は分業制というのも今回のお買い物で初めて知りました。
暑さ対策。
今年の暑さは身にこたえます。
いつもより猛暑なのか加齢のためなのか不明ですが、久しぶりに汗疹なんか出来たりして。
そんなわけで暑さ対策です。
【宮脇賣扇庵
】で扇子を買いました。
銀座の扇子屋さんなんて敷居が高いと思ったけれど、プさんに連れて行ってもらったので大丈夫でした。←プさん有難う♪
たくさんある中からお気に入りのものを探すって楽しい☆
散々迷って、幸せを掬い取るという意味のあるこの文様の扇子に決めました。
もう一本、孔雀の扇子も気に入ったので、機会があったら買いたいな。
それから、お店の方が言っていたこと。
「扇子は、自分だけではなく見ている人に涼を与える役目もあるのです。」
というのが気に入りました。
私も、周囲の人に涼しさを与えられたら良いな。
こちらはバーニーズにて。
黒の日傘は暑苦しそうで避けていたのですが、この日差しに対抗するには黒くないとダメだなぁ・・と思って。
それにしても日傘って思うようなものが無いです。
機能を求めるなら遮光タイプでしょうが、裏がギンギラしていて物々しいのが嫌。
デザインもカーテンみたいなものが多いし。
シンプルで機能的なものがあれば良いのにな。
ハヤシライス@オリエンタル、アスパラのバターソテー、サラダ。
>おっくん
読書ねぇ。
そんな読んでいる方でもないと思うけれど、もちろん嫌いではないなぁ。
読書は娯楽だからね。
でも、読んでもすぐ忘れちゃうのよね。
どーも君、可愛かったけれど少々暑苦しかったので変更してみました。
またそのうち戻すかも。
読書記録「4TEEN」「勝間和代のインディペンデントな生き方」
最近読んだ本。古いのだけれど。
石田衣良は、この本で直木賞を受賞したのですね。
14歳のときのことなんて、随分昔すぎて思い出せません。
どの年代だって、「そのまま」は無理だけれど、14歳や17歳って特別ですよね。
何か切ないような儚いような。
この本も十分切ない感じなのだけれど、衣良節というか・・・どこかおしゃれな文体が物語を深刻にさせずに済んでいるような気がしました。
もちろん後味が良いので、続編も読んでみても良いかも・・と思っています。
勝間和代著「勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド」
いまさらですが、初めての勝間本です。
なんかこの頑張っている感が苦手・・・と思って、勝間本を読んだことがありませんでした。
著者によるインディペンデントな生き方とは
「1.年収六百万円以上を稼ぎ、
2.いいパートナーがいて、
3.年をとるほど、すてきになっていく。」
うーん、こりゃ大変だ。
とりあえず自分の年収っていくら?と思い、源泉を見たら600万など夢のまた夢。
改めて見てみると、どうなんだろうこれ。
昔の源泉をひっぱり出してみたら入社数年目の方が今より収入がありました(^^;)
まぁ、うっすらそんなような気はしていましたけれどね・・・・・実際に数字で見るとギョッとします。
これから給料が増える見込みも無し。
だとすると、インディと対照的な存在として書かれている「ウェンディ」の条件に当てはまりそうですが、それ以外の条件が当てはまらず。
結局、ダメ嫁はインディにもウェンディにもなれない中途半端さです。
著者はインディになるためにすべきこととして
1.愚痴を言わない
2.笑う、笑う、笑う
3.姿勢を整える
4.手帳を持ち歩く
5.本やCDを持ち歩く
6.ブログを開く
と言っています。
こうしてブログもやっていますし・・・・一部はできてますよね・・・って一部で満足しちゃいけないのでしょう(^^;)
抽象的なことを言わず、(数値の是非はまぁ置いておいて)目標や為すべきことを具体的に提示するところが、夢を実現できるような気がして、きっと、このわかりやすさが受けているのでしょうね。
とりあえず、怠け者のダメ嫁は急には変われないけれど、向上心は失わずに生きていきたいと思っているので、そういった意味では刺激になりました。
でも、600万なんてどう考えても私には無理だわ。
これは当てるしかないな。
鮭の土佐漬け、おくら納豆、冷やしトマト、ひじき煮。
YAHOOがgoogleの検索エンジンと検索連動型広告の採用を発表 したそうですね。
便利になるのだろうけれど、なーんかつまらないなぁ。
>おっくん
祝オレパソ!
やっぱり、もはやPC無いと不便よね。
オーダーメイドのガラガラ。
以前、マトリョーシカのオーダーメイドをしてみたいなぁ・・・とネット検索したことがあります。
そうしたら、あるのですねぇ、オーダーメイドのマトリョーシカを作ってくれるサイト。
そのサイトでたまたま見つけたのが、オーダーメイドのガラガラ。
これは、誰かの出産祝いに贈りたい!と思ったのですが、なかなか出産する人がいなくて、随分長い間このネタを寝かせることとなりました。
そして、先日やっとオーダーする機会に恵まれたのです。
赤ちゃんの写真とともに、どんな絵を描いてもらいたいかをメールで伝えてオーダー。
裏には名前と生年月日も入って良い感じ♪
赤ちゃんはどうかわからないけれど、お母さんは喜んでくれた模様。
良かった良かった。
プレゼントだけではなくて、自分のバージョンも作ってみたいな・・・とか、ガラガラというと赤ちゃん用みたいだけれどマラカスと思えばお友達にもプレゼント出来るかな?!とか・・・考えたら楽しくなります。
興味のある方はコチラ ←服部ともあきさんというイラストレーターの方の公式サイトです。
服部さん、有難うございました♪
うなぎのちらし寿司、枝豆、冷やしトマト、茄子の揚げ浸し、ひじき煮、しじみと大根とわかめのスープ。
猛暑多忙。
雑用が重なり、休日なのにゆっくり出来ず。
外に出るのも億劫だけれど、買い物に行かないと何も出来ん!ということで玉川へ。
アレーナホール前を通ったら、グリーンマーケットをやっていたので行ってみました。
この【天狗印枝豆 】が、すっごく美味しいです。
茶豆と白毛豆を交雑育種法で誕生させた新品種とかで、香ばしさと甘みが強かったです。
おすすめです。
そうそう、スタバのVIAにアイスコーヒーも出たとかで試してみたら美味しかったのでこちらも購入。
インスタントなのに、ミルクにもすぐ溶けるそうで便利ですね。
お決まりのはらドーナッツをおやつにして、なんとか買い物終了。
ほんと、この暑さ尋常じゃありません。
うなぎのちらし寿司、冷奴、もやしと卵の炒め物、茄子の揚げ浸し、モロヘイヤスープ。
うなぎちらし好評だったので、明日もやるかな。
>きりちゃん
有名なお菓子だったのね。
確かに今風ではないけれど、美味しいから好きだわ。
リピートも納得。
>かなへちゃん
長野詳しいわけねぇ。
蕎麦祭り・・・かなり惹かれます。
長野の夜は早いので、今回は夜遊びもせずアルコールもなく随分ゆっくりした気分でした。
旅行中に漫画5冊も読みましたから。
天体観測も行きたいところがあったのだけれど、佐久だったので断念しました。
今回は北の方に行ったので、次回は南の方へ行きたいな。
>ジイジ
律儀に頑張っています。
書いておかないと忘れちゃうので(^^;)
ブログは後から検索するにも便利です。
スイスの事故、びっくりですね。
スイスなのに日本人が多くて、これまたびっくり。
そして、今日はヘリの事故。
どうして事故って続くのでしょうね。
いつどうなるかわからないから、ダメ嫁も全力投球で頑張りますよ!・・・っていう心構えでやってま~す。
一週間。
休み明けの火曜日。
母誕生日につき、会社帰りにプレゼントを届けたりして慌しい夜。
鯛の胡麻和え、冷奴、キャベツと油揚げのお味噌汁。
生しらす丼、ブロッコリーの胡麻和え、冷奴、しいたけとこんにゃくの煮物、わかめときゅうりの酢の物。
旅先で買ったこんにゃくを料理したら美味しかった。
ポトフ、納豆、こんやくとしいたけの煮物、きんぴらサラダ。
この暑いのにポトフ。胃を労わろうと思っただけ。
大人のお祭りな夜。
こんなことになって、ダメ嫁はとうとう呑んだ後に夜中ラーメン。
最悪だけれど、楽しかった☆
雑用たまりまくりの土曜日。
餃子、きゅうりとわかめの酢の物、納豆、大根サラダ、こんやくのピリ辛炒め、ポトフの残り。
一週間なんてあっという間だ!
長野でのお買い物。
長野に行ったら、覗いてみたかったお店がいくつか。
それ以外の旅のお買い物は
栗のお菓子やら七味やら。
そう、会社の先輩に頼まれて「雷鳥の里」というお菓子を買いました。
長野銘菓として有名らしいのですが、ダメ嫁は全然知りませんでした。
観光の合間にスーパーに寄ったら、お菓子売り場にそっくりなお菓子「サラバンド」が。
そういえば、その先輩にも似たお菓子があって・・・と言われていたような。
会社に持って行って確認すると、やはりこのお菓子のことだったよう。
雷鳥の里
サラバンド
(ともに写真はHPより転載)
気になったので、「雷鳥の里」の製造元を見ようと思ったら「販売元」しか記載がないではないですか。
これは、もしかすると「サラバンド」の小宮山製菓が作っているのかしら?!と思い、インターネットにて検索。
両社のホームページには、ともに何の記載もありませんでした。
しかし、さらに検索すると2010年4月27日付の「大糸タイムス」にこんな記事がありました。
「全国屈指の銘菓節目 雷鳥の里40周年祝う」
・・・・・・田中社長(@雷鳥の里の販売元(有)田中屋)はあいさつで「黒部ダムの景観に感動し、『高級な土産を作りたい』との思いを強くし、小宮山製菓(株)製造の欧風せんべいと出合い(原文がこの漢字を使っていました)、『味は抜群に良い。売り方で必ず売れる』と試食販売を考え出した・・・・・
とのコメントが。ということは、全く同じかどうかはわかりませんが、関連商品ということですね。
サラバンドはスーパーで安く入手できますので、自分用にはサラバンドを、贈答用には「雷鳥の里」を購入することをおすすめいたします。
長野旅行のお宿。
一泊目は、斑尾の東急リゾートタングラムに泊まりました。
みつばちや蝶が無心に蜜を集めていて可愛らしかったですし、風にのって時折香るラベンダーの優しい香りが心地よかったです。
子供も乗っているからと安易にやってみたら、なかなかのスリルでした。
さまざまなアクティビティが用意されていたり、温泉もあったりしてホテル内だけでも退屈しませんので家族連れにもおすすめです。
二泊目は、カントリー・インというペンション。
BB利用だったので、滞在時間は非常に短かったのですが、「ペンションと言ったらこんな感じだだよね」というイメージどおりのところでした。
夜、部屋の電気を消したら天窓からたくさん星が見えて、それはそれは綺麗でした。
長野県といえば、星の町でもあったのですね。
そして驚いたことにオーナー夫妻は、我が家の近くに住んでいたこともあり・・・世の中って案外狭いのかしら?!とも思いました。
はじめてのカヤック。
今回お世話になったのは【ライオンアドベンチャー 】。
前日は満員だったそうですが、この日は私たちだけにインストラクター&インストラクター見習いさんが付いてくれたので、マンツーマン教習となりました。
青木湖は、深いところで水深約60メートルもある湖。
犬神家の有名なシーンは、この湖で撮影されたそうです。
ちょっと前までは日本で一番綺麗な湖だったそうで、水はとても綺麗でした。
全く自分の思い通りには動きませんでしたが、楽しかったです。
思わずカヤック欲しい!な~んてね。
湖はお天気にさえ恵まれたら、川と違って穏やかですし波もないので、ダメ嫁のように初めてカヤックをする人には向いていると思います。
それにしても、カヤック難しかったなぁ。


































