ホワイト餃子を食べる会?!
春色バッグ。
まださむ~い時に「春になったら持とう!」と購入したバッグ。
【deux C
】のクロッシェバッグです。
コロンとした形が可愛い!
そして意外に大容量。
お店では、お花のコサージュなんかを付けていました。
そういう楽しみ方も出来るのね。
肉じゃが、ひじきごはん、黒はんぺん。
月末だけれど、土曜日だから楽チン・・・・なはずもなく。
やっぱり、バタバタしました。
GWで休みが多いのは良いけれど、そのぶん帳尻合わせないと!ってのが辛いところですね。
のっぽと月と鼈。
旦那様が静岡出張から帰ってきました。
今回は、お土産のリクエストをしました。
初めて食べたけれど、懐かしい感じ。
このパッケージがレトロで可愛いかな。
静岡駅には「のっぽパン専門店」があって、味のバリエーションも10種類ほどあるとか。
次回は、のっぽラスクが食べてみたいな。
さて、晩御飯。
残業で遅くなったので、会社近くのつけ麺屋さんで。
「月と鼈」
煮干出汁が効いた濃厚なつけ麺。
煮干と肉系の出汁が非常にマッチしていて美味しかったです。
つけ麺って、食べているうちに冷えて美味しくなくなるのがネック。
つけだれの温め直しが出来ると書いてあったので、お願いしてみようかと思いましたが、お店の方が忙しそうだったので諦めました。
次回は、つけ麺ではなくてラーメンも試してみたいです。
羽田探検。
そろそろ良いかなぁ・・・ってことで、新しくなった羽田空港国際線旅客ターミナルへ行ってきました。
噂の江戸小路。
テーマパーク的でピンと来ないけれど、外国の人は嬉しいかな?!
飲食店や和な小物、お土産類がコンパクトにまとまっていて、買い物はしやすそうでした。
中も見学できたら良いのになぁ。
この管制塔は、高さ世界3位。国内では、もちろん1位。
右端遠くに見える台形が、高さ制限で頭を切り取られちゃった「浮島換気所」かな?!
やはり江戸小路の飲食店は混雑していたので、下におりてこちらのお店でランチを。
親子丼の「玉ひで」と博多で人気のとんかつ店「あんず」のコラボ店舗へ。
こちらは、待たずに入店できました。
とろとろ卵。かなり甘め。
かなり濃厚なお味。ちょっと辛めですが、心地よい辛さ。
このカレー、レトルトで販売もしているよう。
待たずに入店できたのが、一番の収穫?!
青空に次々と飛び立っていく飛行機を見ていたら、どこか遠くへ行きたくなってきました。
テレビでおなじみ「甘ったれうどん」・・・・「甘ったれんな!!うどん」も出たのですね。
ここで買う必要もなかったのだけれど、買わなくちゃ!と思っていたので。
他にも色々なお店があって、旅に出なくても楽しめる場所でした。
納豆、朝食の残りのサラダと果物、豆腐としいたけとほうれん草のスープ、新玉ねぎのバター醤油蒸し。
お昼がへヴィーだったので、残り物で簡単に。
「沈黙せず、無力感はね返す」
普段ほとんど新聞を読むことはないのに、たまたま開いた読売新聞4月21日付朝刊に載っていた記事。
「角田光代さん 被災地へ」という記事は、自分が言葉にうまく表すことのできなかった心情を代わりに表してもらったような気がした記事でした。
「三月十一日以降、すべてが大きく変わってしまったことを、今だれもが感じている。震災は、多くの人のいのちや暮らしばかりでなく、言葉の意味すらも奪っていったように私は感じている。自然や猛威という言葉がちぐはぐに思えるように、海という言葉を、波という言葉を、大地という言葉を、痛みもなく、もう使うことができない。そしてその痛みも悲しみも、人によってまったく異なるはずだ。がんばろうという言葉に励まされる人がいる一方で、苛立ちを覚える人も、傷つく人すらいるだろう。以前のようにシンプルな言葉で私たちが無邪気に語り合うことは、もしかしてもうできないのかもしれないとすら、思う。」
「言葉の意味が変わったことをおそれて、相手の使う言葉との差異をおそれて、沈黙してはならない。無力感にのみこまれてはならない。三月十一日の前にあったものの多くは戻らない。でも、戻るものもあると私は信じようと思う。かたちや意味が変わっても、何年かかっても、暮らしや日常や、海や雨といった言葉を、以前よりずっと大きな意味合いでもって私たちは獲得し、共有できることを信じたいと思う。」
さて、晩御飯。
でも、お肉を赤身にしたので思いのほかさっぱりしていました。
ベトナムフロッグ@汐留
本日はガッツリ残業。
遅くなりすぎたので、晩御飯を食べて帰ることに。
汐留の【ベトナムフロッグ 】へ。
あさりのフォー!
ってことで、女子ラーメン部改め本日より「女子麺部」に致します。
ちなみに読み方は、「じょしめんクラブ」と読みま~す。
そんなことをしていたら、出張先から帰ってきた旦那様の方が先に帰宅していました。
今日もお土産いっぱい♪
>おっくん
了解!
5月ね。また近くなったら調整しましょう。
そのころまでイチゴパフェがあると良いのだけれど。
>ジイジ
昨日もオフィスに見知らぬおじいさんがやってきました。
廃業することになった個人店の店主さんでした。
やはり、当社も取引先もニーズからずれているのでしょうねぇ。
どこもかしこも同じようなお店ばかりのショッピングセンターには飽き飽きだけれど、それがあって当たり前な生活をしているのでなんとも言えないです。
丸亀、覚えておきます。




























