性格。
自分のことをわりと穏やかな性格だと思っていたのだけれど、最近沸点が低くなってきている気がして。
そこで、ふと思った。
実は穏やかな性格だった訳ではなく、幸運なことに怒る必要のない環境だっただけかも・・・・と。
ってことを「つぶやいたー」で呟いたら、友人から「無意識に感情を抑制するクセがついているのでは?!」的なことを言われた。
考えてみると、そんなところもあるかも。
一人っ子だったのも関係あるかな?!
だとすると、抑制しがちだった感情を表に出せているということだから、イラッとするのもそんなに悪いことではないかもしれない・・・という気がしてきた。
安心してイラッとしよう(^^;)
とはいえ、あまりに呆れることに遭遇するのでイラッとを通りこして異文化に触れる気分になってきたわ。
ふたたびのすき焼き。
昨日の材料が余っていたので。
まさかの空振り。
休日出勤しようと出社したら、まさかのフロアが開いていないという事態。
そのうち誰か来るだろうと、待つこと2時間。
誰も来ず。こんなこともあるのね。
念のため、上司に出社するかどうか確認のメールを入れたら、「今日は出ない」と。
そっか。
よその部署に仕事頼むくらいだから、今日も出た方が良いと思ったのだけれど。
思えば、先週は土日出社していたしね・・・・。
昨晩、確認しようかと思ったけれど、打ち合わせ中だったから、「まぁ、いいや。」と思ったのが間違いでした。
きっと、神様が「今日は休め」と言ってくれたのだろうなぁ・・・と解釈し、おとなしく撤退。
留守中、旦那様が久しぶりにパンを焼いたというので、お惣菜を買い込んで帰宅。
急遽、豪華ブランチとなりました。
しかし、疲れていたのでしょうね。一杯のビールで睡魔に襲われ、昼寝。
来週は土曜も出勤日だから、しっかり休もう。
そうめん、昨晩のなめこ汁の残り。ちなみに、写真に写っている具は二人前、麺は一人前。
食べ足りなくて冷凍の小龍包も。
掴めない。
本日のほぼ日のコラムの一部。
コラムで言いたいこととは少しずれるだろうけれど、そうそう!って思っちゃいました。
『マラソンランナーが練習をするときに、コーチがラップを計ったりしながら、気力やエネルギーの配分の司令塔役をするでしょ。
それがないと、不要な意地や、ついついの弱気のせいで、全過程を通して力を発揮することがむつかしくなります。それこそ、落ち着いて実行できる「工程表」がね、じぶんでイメージできるようになりたいです。
むろん、偶然だとか縁だとかは、大歓迎なんですけど、このくらいのラップで走ろうってわかるとうれしいです。』
そう、今は、これが掴めない状態。
コーチは期待できなそうだから、なんとか自分のペースを作れるようになりたいものです。
さて、晩御飯。
鶏大根、大根菜めし、大根の皮のきんぴら、小松菜と油揚げのお味噌汁。
>おっくん
なんか不手際ばかりですまぬ。
今朝も一時間以上前に出社して準備したのに、資料の一部しか配布しないとは・・・・予想外でした。
肩身せまし。
情けない話だけれど。
うちの部署の仕事、とうとう課内でまわらなくなって他部署へ応援要請することになったそう。
人災的な要素もあるけれど、何より無理なリストラの結果というのもあり。
仮りに今回要請した人員に手伝ってもらって、ある程度目処がついたとしても、今後どう回していくのだろう・・・と不安でならない。
こうなった原因をちゃんと考えて欲しい!と言ってはみたものの、その声はどこまで届くのだろう。
しかも、仕事をお願いする準備すら出来ていない訳で、明日から・・・・という無理めな日程を変えてくれるようお願いしても上に却下された。
100メートルを10秒で走れ!と言われても、走れないでしょ!
ちゃんと準備して仕事依頼しないと、迷惑の上塗りだよ。
本当に他部署にも申し訳ないし、肩身せますぎ。
とりあえず、空腹をしのぐ。
明日も早く行って準備するので、もう寝なければ。
>ジイジ
そうか、昔から烏はツバメの天敵だったのですね。
いやにツバメが騒がしいな・・・と目を向けたら大惨事だったので、びっくりしたのですが。
月曜から頑張りすぎた。
イタリアの国民投票。結果は原発NOと出て。
日本でやったら、どういう結果になるのかな。
朝、烏がツバメの巣を襲撃しているのを目撃。衝撃的。
昼間、約一ヶ月先の飲み会の予定が決まって楽しみ。
夜、ちょこっとだけだけれど小室哲哉のライブをUSTREAMで観る。
鬼気迫る演奏に興奮。やっぱりスゴイ人だったのね。
この月曜の夜中に2万7,000だかの人たちが見ているということにも驚き。
ゴマ味のつけ麺@とろ丸。
遅くなったので、会社近くのラーメン屋さんへ。
月曜から頑張りすぎたな。
>ジイジ
あ、私も軽くて小さい傘を愛用しています。
もう何年も使ったので、汚くなってきたから新調しようかどうか悩み中です。
でも、ビニール傘も大好き。
透明だから視界は良いし、何より壊れても惜しくないのが良いです。
選挙で使われる高級ビニ傘、一度で良いから使ってみたい!とか思っちゃいます。
新しい長靴。
いままで使っていた長靴がダメになったので、慌てて長靴探しの旅へ。
天下の伊勢丹に行ってみたら、あるわあるわ素敵な長靴。
しかし素敵なお品はお値段も良ろしくて。
所詮ゴムだから劣化するし、あまり高いものはねぇ・・・と思っていたら伊勢丹ガールにありました。
お手頃で可愛らしいレインブーツ。
しかし、購入したのは銀座のPLAZAにて。
何故かというと、伊勢丹ガールはサイズ展開が少なかったから。
まぁ、我が家では玄関に置きっぱなしなので関係ないのですが。
これで雨が降っても安心です。
鮭の粕漬、もやし炒め、金目鯛のかまぼこ、小松菜の煮浸し、大根おろし。
















