うーたんのダメ嫁日記。 -102ページ目

日吉満喫。

本日は朝から晩まで書類整理。


そんな不毛な・・・いや単調な作業をしていたものですから、昼休みはしっかりとらせて貰いました。

会社近くの学校では梅が満開。
うーたんのダメ嫁日記。

この道を歩いていると風にのって梅の香がほのかに漂っていて幸せでした♪


さらに先に進んで向かったのは、こちらのお店。
うーたんのダメ嫁日記。

【おやじの味 み国】です。

「おふくろの味」っていうのはよく聞くけれど、「おやじの味」って名乗っているお店は珍しいですね。
うーたんのダメ嫁日記。

店内にも可愛らしいお花が飾られていました。


本当はミックスフライ定食を食べてみたかったけれど、胃袋に自信がなかったので金目鯛の煮付定食。
うーたんのダメ嫁日記。

ごはんを少なくしてもらったら700円でした。安い!

来週も日吉に行く予定なので、また行きたいな。


3時のおやつはこちらで調達。
うーたんのダメ嫁日記。

日吉銘菓「つり鐘最中」が有名な【若松】にて苺大福。
うーたんのダメ嫁日記。

苺大福は最後の二つでした。ひとりだけ草もちになっちゃった~ごめんなさい!

まぁ、こういう楽しみがあるとお仕事頑張れるのです。


しかし、精根尽き果てる勢いで頑張りましたが、処理すべき書類が多すぎました。

三人がかりで丸一日かかっても終わらず、無念。

また早急に時間を作って一区切りつけなくては。


さて、晩御飯。

重労働で文字通り手がバカになってしまい、とても料理できそうになかったので、【j.s. pancake cafe at JIYUGAOKA 】でB.L.Tパンケーキ。
うーたんのダメ嫁日記。

まるで朝ごはんみたい。

平日限定お得セットなので、サラダ+スープ+デザート+飲み物がついて1,580円也。

後悔の天津飯。

残業ですっかり遅くなってしまったので、会社近くのうどん屋さんで晩御飯。
和風天津丼。
うーたんのダメ嫁日記。-D1000418.jpg

しかし、久しぶりの外食は量が多いはしょっぱいはで惨敗でした。ふぅ。

お菓子がいっぱい。

旦那様が出張から帰ってきました。
うーたんのダメ嫁日記。

大量のチョコ菓子と飴ちゃん。
うーたんのダメ嫁日記。

お菓子いっぱいですが、決してホワイトデーのプレゼントというわけではなくお土産です。

普段なら大喜びするところですが、胃の調子がイマイチなので食べられないというジレンマ。

はぁ。


さて、晩御飯。
うーたんのダメ嫁日記。

目鯛のハーブ焼き、キャベツと玉ねぎのウォーターソテー、ポトフ。

明日は煮魚にするかな。

花粉症疑惑。

水のような鼻水が止まらないです。

「もしかして、花粉症なんじゃないの?!」

という周囲の声に、自分でもそうかもしれないと思い、本日思い切って耳鼻咽喉科へ行って参りました。

耳鼻咽喉科なんて何十年ぶりでしょう。

平日朝一番の耳鼻咽喉科。

泣き叫ぶ子供の声、ぶつかるバギー、なぜかゴミ箱の蓋を開けて中に手を突っ込む子供多数。

子供がいっぱいいるところに遭遇することがほとんどないので、驚きの面持ちで待つこと90分。

診察はあっという間でした。

花粉症ではなかった・・・・。

やっぱり風邪みたいです。

疑惑が晴れて良かった。

しかし、いろいろあってまた別の疑惑もちらほらと。

まぁ、おいおい考えましょう。

とりあえず、今は風邪を治さないとね。


さて、晩御飯。
うーたんのダメ嫁日記。

焼き鮭、納豆、もずくときゅうりの和え物、ポトフ。

いまひとつ食欲復活せず。

でも、ケーキ食べたかったりする(^^;)

スープボトル。

ずっと気になっていたスープボトル。

目をつけていたのはタイガー魔法瓶の【nooma 】。
うーたんのダメ嫁日記。

画像はホームページから借用しましたが、このカラーリングもなかなか良くないですか?!

1個買ったら「スープ用」「カレー用」「紅茶用」と各種揃えたくなりそうだなぁ・・・と心配になり、さらに価格が少し高かったこともあり保留にしていました。

こういう保留アイテム、私には山のようにあります。


しかし、先日イッテミヨーカドーを探検していたら、こんなの見つけました。
うーたんのダメ嫁日記。

タイガーのより少し容量も多く口周りも大きめ。

そして価格は半分以下。

というのも、こちらの製品はカラーが廃番品。

1000円を切る価格でした。

しかも、買ったのが8のつく日。

そう、ハッピーデー!値下げ品も何ーパーセントかお安くなるようで。

なんか出来る主婦っぽくないですか?!


そんなわけで、今日はほうれん草と玉子の雑穀粥を入れて出勤。

今日は朝食用に作ったお粥を入れて行ったけれど、たぶんスープに普通のご飯を入れて行っても保温効果でふっくらしたお粥になりそうです。

普段のお弁当に野菜スープをプラスとかもアリだなっ!


さて、晩御飯。
うーたんのダメ嫁日記。

かじきの塩麹漬、ほうれん草とエリンギとベーコンの中華風炒め、ジャガイモと玉ねぎとわかめのお味噌汁、もずく。

結局。

今日という日をどう過ごすべきか悩んでいた私ですが・・・・・結局具合が悪くてほとんど横になっているだけの一日となりました。

でもそれだけではどうにも申し訳ないから、近所のお花屋さんでお花を買ってきました。
うーたんのダメ嫁日記。

あの時間には、黙祷を。

それが精一杯。


さて、晩御飯。
うーたんのダメ嫁日記。

残り物のお味噌汁に玉子と雑穀を入れたもの。

食欲が無いわけではないのだけれどね。

今はこれで十分。

明日には元気になっていたいな。

赤坂の大好きなお菓子たち。

赤坂で行きつけの菓子店といえば、3つ。

虎屋 】と【青野 】と【しろたえ 】です。


【青野】の赤坂もちは、亡くなったおじいちゃんがよく買ってきてくれたもの。
うーたんのダメ嫁日記。

風呂敷包みのデザインも、もったいないくらいの黄な粉も大好き。


【しろたえ】のチーズケーキも大好物。
うーたんのダメ嫁日記。

先日どうにも食べたくなって、会社帰りに駆け込みました。

やっぱり美味しかった!


その際に、売っていた希望のハトサブレ。
うーたんのダメ嫁日記。

しろたえの「義援活動」で、このお菓子の代金は全額寄付されるとか。

大したことはできないけれど、少しの気持ちの積み重ねをする方が自分には向いているみたいです。


さて、晩御飯。
うーたんのダメ嫁日記。

ステーキ、ブロッコリーのにんにく煮、きゅうりとクレソンのサラダ、大根と葱と油揚げのお味噌汁。

風邪だから元気つけようと思って食べたステーキ。

しかし、胃袋が弱っていたみたいで夜中に吐いてしまった・・・・トホホ。

風邪っぽい。

社内ではインフルエンザが大流行。

もうすぐ春だというのに風邪もインフルエンザも貰いたくない!

寒暖の差が激しいから気をつけないとなぁ・・・と思っていたら、まんまと。

今朝目覚めたら喉が痛いのです。

週末は養生しよう・・・・と心に決めました。


しかし・・・・この週末、出勤の要請がありました。

輸入品の検品応援。

行くべきか断るべきか悩みつつ、カレンダーを見て愕然としました。

考えてみれば、去年のあの日も私は流通センターに居たわけで。


テレビでは、あの日が近づくとともに激しい報道合戦が繰り広げられています。

それはそれは真摯に作られた番組ばかりなのでしょうが、いきなりあの日から一年だからといって大量に生々しい映像を流されても、受け止めきれないというか。

現実に目を向けないといけないのはわかるけれど。

私が生っちょろいのでしょうが。


そして、一年後のあの日をどう過ごすのが良いのか自分でも決めかねています。

あの日と同じように同じところに行き、同じように仕事をし・・・・・が良いのか。

シンプルに普段どおり家族と過ごすのも良いかと思ったのですが、相方はお仕事。

これは、あの日を独りできちんと受け止めろということなのかな。

それとも、せめてテレビででも現実の一端を刮目して見るべきか。


正解が見つからないまま、今日も一日が終わります。


さて、晩御飯。
うーたんのダメ嫁日記。

じゃがいもカレーグラタン、ほうれん草のナムル、大根と人参の煮物。

喪装の備え。

去年の今頃だったでしょうか。

もう良いお歳だから・・・・ということで、デパートのフォーマルウェアセールにて喪服を購入しました。

今年も同じセールがまた開催されたので、バッグを購入。
うーたんのダメ嫁日記。

もちろん黒の布製。

リボン飾りの付いたものなどもありましたが、そうそう買い換えるものではないのでいたってシンプルなデザインを選びました。

厚みもそこそこあるので、完全に自立します。

この自立する形というのが重要。

ほとんどのものが自立するのですが、たまに自立しないものもあるらしいです。

ご焼香や食事のときなど、席にバッグを置いて・・・というシチュエーションが多いので、バッグは自立した方が便利と、販売員さんからアドバイスがありました。


あとは布製のパンプスがあれば完璧ですが、それはまたの機会に。

しばらくは手持ちの黒の革製プレーンパンプスで対応するつもり。


さて、晩御飯。
うーたんのダメ嫁日記。

キーマカレー、野菜サラダ。

こちらのキーマカレーもえのきだけでかさ増ししました。

人参+ピーマン+玉ねぎ+えのきをフードプロセッサーで細かくしたので、肉と渾然一体となって違和感なし。

kokeshi pop展

渋谷パルコで開催中の【kokeshi pop 】展に行ってきました。
うーたんのダメ嫁日記。-D1000412.jpg

このところなんとなく気になっていたこけし。


会場では、伝統的なこけしはもちろんのこと、クリエイター系のこけしも展示。
うーたんのダメ嫁日記。-D1000415.jpg

いろいろ面白かったです。
うーたんのダメ嫁日記。-D1000414.jpg

そして、SHOPでは思い切ってミッフィーこけしを購入。

早速会社に持っていって、以前先輩にプレゼントしたミッフィーちゃんと記念撮影。
うーたんのダメ嫁日記。

梅が私ので、林檎が先輩の。

自分が気に入ったものだから先輩の誕生日プレゼントにしたのだけれど、やっぱり自分も欲しかった・・・・という王道パターン。

会社で自慢しても、相手によって反応が違うのがとっても面白かったです。


さて、晩御飯。
うーたんのダメ嫁日記。

キンパ(韓国の海苔巻き)、くるみ小女子、ほうれん草とハムと玉子の炒め物、大根と人参の煮物、お豆腐と水菜のそぼろスープ。