実山椒。 | うーたんのダメ嫁日記。

実山椒。

生胡椒の次は実山椒の記事となりました。


この時期になると見かける実山椒。

毎年「買おうかなぁ、どうしようかなぁ・・・。」と迷っているうちに無くなってしまうので、今年は思い切って買ってみました。


小さな実を枝から外すのは簡単ですが、小枝?!を取るのは大変すぎて途中で挫折(^^;)

適当に塩茹でしてから、ちりめん山椒ならぬ「しらす山椒」を作ってみました。

適当に作ったわりには美味しく出来ました♪

取り残した小枝もしらすと一緒に炊いたら、全く気にならず。

小枝を取ることを諦めたら、とっても気軽に作れるのでおすすめです。


実山椒は小分けにして冷凍したので、あと数回は楽しめそうです。

季節のお味って嬉しいものですね。