川崎大師の大開帳。 | うーたんのダメ嫁日記。

川崎大師の大開帳。

休日に珍しく早起き。

そして、朝から大行列。

朝日が目に染みるぅ。

何だか今年はよく行列していますよね。


この混雑は

川崎大師のご開帳なのです。


並んだ甲斐あって、無事に赤札を頂戴いたしました。

この赤札、弘法大師の直筆を版に起こし、川崎大師の貫主が手刷りしたものだとか。

「この赤札をいただけば、無量の功徳を授かり、また、罪障消滅して遍く利益が得られるばかりでなく、一旦危急に面した場合にも、あらたかな霊験があらわれると古くから伝え信じられて」いるそう。


何だか去年は身近な人をたて続けに失ったし、あの世が確実に近くなっている気がしてきたりして。


頑張ってもうまくいかないこと。

わかりあえないこともあるし。

神仏何を信じるというより、人々の様々な想いや願いそのものが尊いなぁ・・・と思う今日この頃。


売店でも、赤札を入れるケースを売っていました。

お店によってデザインや材質が違うので、吟味してお買い物しましょう。

私は自作しようかと思って買いませんでしたが。


名物のだるまも青いものが。

時流に乗っていますね。


ちなみに、この赤札の配布は時間が未定。

日に何回か行われる護摩供養の後に配られるよう。

どうやら、朝一番6時からの護摩供養の後には必ず配られるようなので、早起きできる方は朝一番が確実みたいですね。

次は10年後。覚えていられるかしら(^^;)


さて、晩御飯。

昼間のテレビ番組で見たお店が気になって来ちゃいました。



100時間かけて作ったカレー。

近所にあれば通うのになぁ。