エゴグラムをやってみた。
フリーペーパーに「エゴグラム」の記事が出ていました。
エゴグラムとは、アメリカの心理学者エリック・バーンが創案したもので、心理学の交流分析で使われる手法。
いくつかの質問に答えることで性格の傾向を表すグラフを作成して、自分の性格を客観的に知ることが出来るとか。
バーンは初めてエゴグラムを試みる日のことを「人生再決断の日」と呼んでいるそう。
それは面白そうだから試してみよう!とやってみました。
人間の性格というのは、以下の5つの要素に分類することが出来るそうで。
TYPE:A=Adult(合理的な大人の心)
TYPE:AC=Adapted Child(順応した子供の心)
TYPE:FC=Free Child(自由な子供の心)
TYPE:NP=Nurturing Parent(保護的な親の心)
TYPE:CP=Critical Parent(批判的な親の心)
この5つの要素が様々なバランスで構成されることで個人差が生まれるのですって。
さて、ダメ嫁の性格はどうだったかというと・・・・まぁ皆さんの予想通り“FC”でした。
Free Childというヤツですね。
特徴は自由奔放で自己肯定的、素直に感情を表し、トレンド志向が強く、飽きっぽい。
なるほどね。
試しに旦那様にやってみたら、“A”=合理的な大人 というのになっていました。
面倒がって適当に答えているようだったけれど、やっぱり違う結果が出てくるのですね。
こうした心理分析を利用すれば、目標達成への方法を考える手がかりになるようなので、興味ある方は[「エゴグラム」で検索してみてください。
鶏の唐揚げ、キムチ、蕪と人参の蒸し煮、がんもと蕪の葉の炊いたの、土鍋ごはん。
只今残業したくない病。
