秘湯☆宝川温泉への旅☆一日目。 | うーたんのダメ嫁日記。

秘湯☆宝川温泉への旅☆一日目。

金曜に有給休暇をとって、一泊二日で宝川温泉へ行ってきました。

ガイドブックも無いし、このところバタバタしていたので事前調査も不十分。

お天気も良くなかったので、これは温泉でのんびりしなさい!という神様の思し召しかもしれない。

ってことで、ゆっくり起きて準備して午前10時前に出発しました。

練馬インターまでは多少の渋滞に巻き込まれましたが、その後は高速道路もガラガラ。

途中二度の休憩をとっても13時すぎには水上に着きました。


まずは、お昼!

焼きカレーで有名な【亜詩麻 】へ。
うーたんのダメ嫁日記。

きのこたっぷりの焼きカレー。
うーたんのダメ嫁日記。

要するにカレードリア的なもの。

カレー自体も辛くないし、半熟の卵がとろーりと絡むと更にマイルドに。

これは我が家で焼きカレーするときも卵を入れよう!って思いました。


食事が終わった時点で、すでにチェックイン可能時間だったので、そのままホテルへ向かうことに。

少し車で走ると川べりに赤いお花がたくさん。
うーたんのダメ嫁日記。

少し紅葉が始まっているようですね。
うーたんのダメ嫁日記。

さらに歩くと、生どらで有名な【小荒井製菓 】が。
うーたんのダメ嫁日記。

せっかくなので、噂の生どらを一つ。
うーたんのダメ嫁日記。

生地はふわふわ。なかなかのお味でした。

無料のお茶も存分にいただいて、会社へのお土産もこちらで調達。


再び車でホテルへ向かうと・・・藤原ダムが。
うーたんのダメ嫁日記。

ダム湖は、穏やかな感じ。
うーたんのダメ嫁日記。

でも、見下ろしてみると、結構怖いです。
うーたんのダメ嫁日記。

現地の石碑には、この建設のために亡くなった方が20名もいたと書かれていました。

今、なにかと話題のダムですが、誰も亡くならないようにして欲しいなぁ・・・・と思います。


そうこうしているうちに、ホテルに到着。
うーたんのダメ嫁日記。

本日のお宿は【宝川温泉 汪泉閣 】です。

敷地内には宝川が流れていて、この川を眺めながら入れる大きな露天風呂で有名だそうです。
うーたんのダメ嫁日記。

こちらは、旅館で飼われている熊。
うーたんのダメ嫁日記。

猟で親を亡くした小熊などを保護して飼っているとか。

少々寂しげな姿。

「そのうち、晩御飯になっちゃうの?!」と仲居さんに聞いたら、「そんなんじゃ追いつきませんよぉ!」って笑われちゃいました。


さあ、さっそく噂の露天風呂へ。
うーたんのダメ嫁日記。

(こちらは、じゃらんの画像。撮影は禁止です。)

旅館からつり橋を渡って行く露天風呂は、延べ面積470畳の敷地に、風呂面積200畳+120畳+50畳+100畳と4つのお風呂があります。

そのうち前者の3つが混浴。

ダメ嫁混浴に初挑戦です。

女性はバスタオルを巻いて入って良い、ということだったので恐る恐る向かってみると、既に若い女性が入っているではないですか!

一気に安心して、ダメ嫁も入りました。

男性は、マナーとして「前」を隠すよう指導があるので、皆さん「前」はちゃんと隠して下さっていました。

また、5時までは日帰り入浴の方が多いと聞きましたので、ダメ嫁は5時過ぎに入ったのですが、紅葉にはまだ少し早い時期だったからか貸切状態でした。

夕闇も深まって、もうリラックスムード満開です。

勢いよく流れる宝川と同じくらい、お湯も豊富に流れ出て。

あぁ、勿体無い!

お湯は無色透明でした。

川と緑と少々の紅葉を眺めながら入る広々とした露天風呂は格別。

いままで入った露天風呂で一番気持ちよかったかもしれません。


お部屋へ戻ってゴロゴロしてから晩御飯。

たまには、こういうゆったりした旅行も良いですねぇ。

ボヤッとしすぎて、晩御飯の写真をデジカメで撮るのを忘れました。
うーたんのダメ嫁日記。-D1000070.jpg

岩魚や山の幸を炭火で焼いたのやら、山菜やら。

そして、こちらの旅館の名物熊鍋。
うーたんのダメ嫁日記。

熊は、牛肉のような食感でしたが、お味は淡白でした。
うーたんのダメ嫁日記。

ご飯とお汁、香の物と水菓子。

葡萄が山葡萄だったような気が。

正直、お料理はとりたてて何ということもないような。

とはいえ、ダメ嫁的には上げ膳据え膳だけでも有り難い!


食後、再びお風呂へ。

今度は、内風呂です。

露天はシャワーも何も無いので。

二度目のお風呂を済ませても、まだ10時前でした。

こんなに早く眠るのは久しぶり。ほんとにのんびりできました。

このところ出張つづきだった旦那様もゆっくり休めたようで良かったです。


いたるところにある意味不明な装飾品やら、古い建物・家具なんかが苦手な方は辛いでしょうが、なんといっても広い露天風呂と、このロケーションは素晴らしかったです。

土日祝日は混雑してしまうようなので、平日の人の少ないときを狙って泊まられたらエンジョイできるのではないでしょうか。