インフル疑惑。
昨日、「食べすぎで腰痛」と書きましたが、まだ続きがありました。
日付が変わる頃から発熱したのです。
37度8分。
もしかしてインフル?!
慌てて厚生省のガイドラインや、旦那様が貰ってきたインフルエンザの対策本を読んでみます。
しかし、症状が若干違うような。
ともかく一晩眠ってから考えよう。
もちろん、旦那様には別室で寝てもらいました。
今朝起きて体温を測ると37度5分。
微妙なところですが、もしもの事があるといけないので会社は休ませてもらいました。
朝一番で病院へ行くことに。
受付で「発熱しまして・・」と言うと、すぐにインフルの問診表を渡され「あちらへどうぞ。」と。
ロビーの一角に赤いテープで囲われたスペースがありました。
どうやら、そこに居るのが疑いのある人のよう。
問診表に記入し、熱を測り、ひたすら待ちます。
周囲を見渡すと、ダメ嫁よりも重症そうな人ばかり。
ここに居ると余計に具合悪くなりそうだなあ・・・と心配していたら、名前を呼ばれました。
「一般外来で受診してください」と。
あれ、もしかしてインフルじゃない?!
それから待つこと1.5時間。
やっと診察を受けられました。
担当の女医さん、靴はうちのじゃないけれど、靴下についたマークは当社のブランド。
それだけで好感がもてます。
症状を伝えると「インフルじゃないですね。」と即答。
「あのぅ、検査はしないんですか?!」と言うと、「じゃ、やっときます?!」と。
「少し痛いですよ。」とは言われたけれど、本当に痛かったです。
ボールペンくらいのながーい綿棒を、思い切り鼻に突っ込まれグリグリされます。
ダメ嫁が痛さのあまり頭を引くと「危ないからっ!」と看護婦さんと先生に押さえ込まれました。
鼻の奥がジーンとして涙が出ました。
そして待つこと30分で陰性と。
正直、ホッとしました。
結局、診断結果は風邪と食べすぎ?!
4種類貰った薬のうち3種が胃の薬でした。
風邪や疲れが胃にきているみたいです。
しばらくは消化の良いものを腹八分目に食べるように指示されました。
ともかく「社内一号」にならなくてホッとしました。
ただ、今日の先生に言わせると
「普通の方ならそんなに過敏になることは無いんですよ。普通のインフルの方が、症状としては重症な場合もありますからね。」
って事でした。もしかして騒ぎすぎなのかしら。
でも、身近に透析患者が居るダメ嫁からすると、やっぱり新旧とわずどちらも罹りたくない病気ですわ。
さて、晩御飯。
これは旦那様用で豚肉のしょうが焼き定食。
少々品数が少ないのですが・・・自分が食欲が無いと色々作る気がしなくて。
家にあった野菜をいろいろ入れて、チキンと一緒に煮込みました。
大量に作ったので、しばらくはこれで済ませようと思います。
