ABCマート恐るべし。
テレビ東京の【カンブリア宮殿】、わりと観ています。
今日はABCマートの社長が出演するというので、是非観てみようと思っていました。
最近、勝ち組御三家「ユニクロ」「ニトリ」「ABCマート」がテレビで取り上げられることが多いですが、事実その売上高を見ると目をみはるものがあります。
新聞のラテ欄には、本日の番組紹介として「一日50足売る店員」みたいなフレーズがありました。
50足・・・靴を売ったことのある身からすると、めまいがしそうな数字です。
どうやったら、50足も売れるのか不思議なくらいです。
番組では、象徴的なエピソードが色々紹介されていました。
例えば、本社社員は役員も含め全員が土日祝日には店頭に立つとか。
「現場主義」なんて言葉は当社の社長ですら口にしますが、それがいかに口先だけか、というのをまず思い知らされました。
販売員の多さ、商品開発の速さや的確さ、商品管理の徹底ぶり・・・どれも当社には真似できない感じ。
ITCがいつしかABCマートになり、気が付けば今は471店舗。
この多店舗展開は、他社のことなれど危うさすら感じてしまいますが、そうした感覚自体が古いのかもしれませんね。
我々は、こういう敵と戦っているのだ・・と知るだけでも、刺激になりました。
いわしの煮つけ、大根サラダ、ひよこ豆のスープ。
独りごはんなので、残飯整理(^^;)
