春は苦味。
先日送られてきた野菜の中にまぎれていたこの子。
いったい何でしょう?!
これは育ちすぎた青梗菜かしら?!と思い、ネットで調べてみると「青梗菜花」という中国野菜らしい、ということがわかりました。
どう料理したものかわからないので、昨晩は二種類の調理法で料理。
・ちらし寿司もどきの上に塩茹でしたものをトッピング
・シーフードと一緒に炒め物
どちらも、普通の青梗菜より苦味を感じましたが、美味しくいただけました。
ということで、今日はお肉と一緒にソテー。
春の野菜は苦味が感じられて、それがまたおいしくて良いですね。
その他のメニューはレンコンのきんぴら、煮物三種。
独りだと同じメニューが続いてしまいますな。
さて、旦那さまが出張から帰宅。
メロン生キャラメル、まりも羊羹。
メロンそのものの味なのに、まぎれもなくキャラメル。
メロン好きの方にはおすすめです。
>ゴジさま
赤い涙なんて怖いですよ。
ゴジさんのギモンを軽く調べてみました。
Wikipediaによると
「涙の原料は血液。9割以上が水で出来ており、タンパク質(アルブミンやグロブリン、後述のリゾチームなど)、リン酸塩なども含有する。涙腺内の毛細血管から得た血液から血球を除き、液体成分のみを取り出したもの。」だとか。
鼻水は「鼻腔内の鼻腺、杯細胞などから分泌された粘液、および血管からの浸出液などの混合物である。」とのこと。
このニュアンスだと「涙=血液」とは言えそうですが、鼻水は違いそうな雰囲気ですよね。
こども電話相談室の回答を見たら、「血液と涙は同じ成分だけれども、赤血球と白血球と血小板が入っていない」というのがありました。この説明はわかりやすいですね。
唾液は調べていませんが、雰囲気的に違う気がします。
ゴジさんもコメントくださるということは完全復帰ですね?!


