鴨川上ル。 | うーたんのダメ嫁日記。

鴨川上ル。

今日は鴨川沿いを散歩してみることにした。

ホテルのある京都市役所近くからスタート。

涼しげな川の流れを眺めているのは気持ち良かったけれど、あまりの暑さに歩き続けることに限界を感じたので、朝食を食べたら引き返すことに。

朝食は下鴨神社近くの鯖寿司のお店【花折 】にて。

鯖寿司なんて子どもの頃は全然美味しいと思わなかったけれど、大人になって食べてみるととっても美味しい。


デザートは、出町柳のふたばで豆もちを。

朝早くだったので、大して並ばずに購入できた。

豆もちは、とにかくお豆が美味しくて甘さも程よい。


栄養補給してすっかり元気になったので、引き続き錦市場まで足を伸ばす。

京都の台所と言われるだけあって、様々な品が並んでいる。

しかも、どこも商品の並べ方が綺麗。

ついつい色々買いたくなるのを必死に堪える。


和菓子屋さんの店先に「冷やしあめ」の文字が。

以前から試してみたいと思っていたので、早速買ってみた。

このお店では、冷やしあめを凍らして売っているとか。

初めて飲んだ冷やしあめは、しょうが味が強くてしかもとても甘かった。

その後もお店を冷やかしながら歩き、湯葉と京番茶を買って市場を後にした。

いつかは有次なんかで名入れ包丁を作ってみたいなあ。


ランチは新京極の【かねよ 】へ。

ここの名物は「きんし丼」というメニュー。

お椀からはみ出しているのは出汁巻き。

下には鰻が隠れている。

お味はそれなりだったかな。


その後は、気になっていた【嵩山堂はし本 】を訪れるもお休み。

銀座のお店には行くのだけれど、本店がどんなふうか見てみたかったのに残念。

はし本のお見本の字や絵がいつも美しくて憧れ。

次に、いつも買っている蕎麦ぼうろのお店も覗いてみる。

本当に店内には蕎麦ぼうろしか無くて、その潔さが清々しかった。

この店の真向かいが俵屋旅館のグッズを売っているお店。

置いてある品も素敵だったけれど、お店の方がとても感じが良くて、きっと俵屋旅館も良いところなんだろうなあ・・と想像してみた。

ダメ嫁は、定番の石鹸を購入。

パッケージがこれまた素敵。優雅な気分になりそう。


そんな訳で、行きたかったところの半分も回れなかったけれど、それはまた今度ということで。

京都って、本当に面白い。


午後になって旦那様の実家へ帰省。

ところが、サービスエリアの出口付近で紙を持った人が立っている。

近寄って見てみると、ヒッチハイカーだった。

ちょうど目的地が近かったので、乗せてあげた。

彼は某国立大の学生さん。

今の時代、怖いことも多いけれど、他人の役に立てるって嬉しい。

今年の帰省は、これまた面白かったなあ。


さて、晩御飯。

ご馳走を用意して待ってくれていた。

この後、夜中までおしゃべり大会となったのでした。