バスツアーに参加してみた。
今日は早起きして、読売旅行のバスツアーに参加。
噂にたがわぬハードスケジュールだった。
とちおとめ食べ放題!
ツアー客の中には65個も平らげたおじいさんが居て、それには遠く及ばないけれど、ダメ嫁も黙々と食べた。
散々いちごを食べた挙句、締めにいちごのジェラートをパクリ。
やわらかめのアイスに生のイチゴをその場で混ぜて出してくれる。
再びバスで移動して、近所の【外池酒造】へ。
お酒2種の試飲とチーズケーキの試食。
とってもフレンドリーでバスが出るまで手を大きく振ってくれたりしたのだが、お味はダメ嫁好みではなかった。残念。
次は、益子焼の窯元【つかもと】へ。
このロゴ見たことあると思ったら、二子玉川SC南館4階にある【つかもと】の本社だった。びっくり。
同じ敷地内にある【平成館】で昼食。
この平成館はもともと奥日光湯元温泉の南間ホテルのもの。
戦争末期の昭和二十年学習院初等科在学の今上天皇が東京から学童疎開して滞在されたところとか。
これを昭和四十八年(ダメ嫁が生まれた年だ!)にここに移設したので、今上天皇が皇太子時代に美智子妃殿下を伴なって訪れ、昼食をなさったこともあるらしい。【平成館】という名前もそれに由来しているのね。
大変由緒ある建物なのだが、パッと見には、ただの汚い建物(^^;)
メニューは鶏釜飯。
豚肉じゃなくて良かった(←ダメ嫁は豚肉アレルギーなので)。
食後に、益子焼の直売所を覗いてみた。
本当に欲しい大作は買えないし、買っても置き場所が無いので、日常使いの出来そうな作家さんの品を2つ買ってしまった。
今迄見たことの無いくらいたくさんの梅木があってビックリ。
ちょうど満開の時期で、午後だというのに梅の香りも楽しめた。
水戸偕楽園はNYのセントラルパークに次ぎ、世界で2番目に広い公園だとか。
これだけ広いのに、梅の木1本づつにきちんと名札が付いていて、名前のイメージと梅の姿とを見比べたりしながら楽しむことも出来る。しかも、好文亭を除けば、入場料は無料。さすがです!
湖には白鳥と黒鳥がたくさん。しかも、人懐っこい!
そんなこんなで大満足の旅行だった。
所要時間は12時間を越えるし、スケジュールはタイトだけれど、移動中は爆睡。
普段は運転で風景を楽しめない旦那様も、腰の痛みと花粉を除けば満足できた模様。
割り切って参加すれば、低予算で旅行できるので良いかな。
そして、本日の戦利品。
ちょっとお財布の紐ゆるみ過ぎた(^^;)







