サルとイチローの巻。
☆本日驚いたニュース
「サルがヤリで狩りしていた 」
野生のチンパンジーが植物を加工してヤリを作り、それで狩りをしていた、というニュース。
道具を使うサルは、今迄にも観察されていたと記憶している。
たしか、木の枝で穴の中の蟻をほじくり出すとか、そういったたぐいのものだった。
しかし、今回のように木の枝を加工して武器を作るとなると、それは完全に「道具」だ。
昔、人間とサルの違いの一つに「道具を使う」というのがあげられていた気がするが、今後はこういったことは言えなくなるということか?!
まあ、人間もチンパンジーもDNAが98%同じということを思えば不思議ではないのかもしれないが。
ちなみに、「うーたん」の由来はオランウータンである。
入社した日に、先輩にランチに連れていってもらった。
その席上、ダメ嫁がオランウータンの顔真似をしたことから、一部でそう呼ばれるようになった。
サル好きのダメ嫁としては本望である。
☆椎名林檎×イチロー
本日の【僕らの音楽】は椎名林檎とイチローがゲストだった。
二人の対談の中で、イチローが50歳まで現役でいたいという話題になり、その折に彼が
「身体の脂肪はとれるけれど、心の脂肪はなかなか取れない。心の脂肪の方が怖いんだ。」
というようなことを言っていた。なるほどねぇ。
歳をとっても素敵でいるのって難しい。
心に残るひとことだった。
鮭のムニエル、梅しそごはん、焼きしいたけとおくらの和え物、アスパラサラダ、黒豆。
>けんはちさん
えーっと、ソファー90度転がしってのは誤解ですよぉ(^^;)
