ハゲタカ
昨日、日銀の金融政策決定会合で、追加利上げが決定された。
ゼロ金利解除のときほどのインパクトは無いが、それでもついに・・・という思いはある。
そして、今日の日経平均株価は大幅に値上がり。
ダメ嫁には全く実感が無いのだが、世間はやっぱり好景気なのだろうか?!
というのも、昨日当社の取引先が1社潰れたのだ。
納めた商品をとりあえず押さえに走る営業の後ろ姿を見送り、「人生いろいろ」というフレーズが頭に浮かぶ。
NHK土曜ドラマの【ハゲタカ】が面白い。
原作は、真山仁の同名小説と【バイアウト】という小説。
主人公の外資系ファンド日本法人代表を演ずるのは、大森南朋。
彼は不良債権を安値で買い叩き、それを高値で売り飛ばすことによって荒稼ぎする【ハゲタカ】。
外資の日本買い叩きを阻止しようとする銀行員役が柴田恭兵。
そして脇役陣も豪華。
特に、松田龍平演じる今にもキレそうな凄みを持つ青年も良い。
内容は、恐ろしく暗いけれど、緊迫感のある硬派なドラマ。
いかにも小説的な人間関係が設定されているし、現実は小説のように単純な因果関係ではないのだろう。
そういう意味ではリアリティが無いのかもしれない。
でも、わかりにくい現実の経済もダイナミックなドラマとして捉えられたら、もっと面白くなるのだろうな。
とはいえ、ダメ嫁にとっては経済より晩御飯のおかずの方が関心が高いのだ!
小さめのハンバーグも100スキでグツグツ言わせながら出すと、貧弱に見えなくて良いわ(^^;)
それから、ジイジの奈良土産に絵馬とポストカードをいただいた。
絵馬は部屋に飾り、ポストカードは会社に飾りました。有難うございます♪
ということで2日連続【ハゲ~】始まりのタイトルにしてみましたが、他意はありません(^^;)
>きりちゃん
えー、それって究極の選択でよく聞く話だけれど・・・・本人を前にそんな選択を迫られたことは無いわ。
ダメ嫁は・・・・・ハゲもチビも大丈夫だけれどクサイはムリポ。
>ゴジ・ダツジさん
え、ゴジさんって・・・・・なんですか?!
私の中ではゴジさんのイメージがどんどん広がっています。
旅と芸術とユーモアと大人の余裕?!
「男の真ん中」@佐藤浩市10年後、みたいなん想像していたんですけれど。
