一日遅れで文化の日。
今日は透析に行くおとんのお見送り。
帰宅後、ちょこちょこお片づけをしていたら、明石から荷物が届いた。
新米や黒豆の枝豆、四国旅行のお土産などなど。ありがたい。
早速、黒豆の枝豆を茹でる。茹ですぎると甘みが損なわれるので、慎重に。
旦那様特製チャーハンと共にいただく。
少し家事や雑用をしてからお出かけ。
東京デザイナーズウィークということで、とりあえずアークヒルズの会場だけ覗いてみることにした。
カラヤン広場は、なかなかの人出。
面白い作品がたくさん展示されていた。
本会場は、もっと面白いんだろうなあ。
来年こそ本会場を見てみたい。
そして、今日の一番のメインイベント【光彩時空】を観に上野へ向かった。
東京タワーや明石海峡大橋などの照明デザインで知られる石井幹子さんが、東京国立博物館をライトアップしているイベント。
ジイジに教えてもらって以来、是非行かねば!と思っていたのだ。
石井さんは、当社自社ビルの照明も担当されたということで、少しだけ親近感もある。
会場には、これまた多くの人。しかも、割りと年齢層が高い。
博物館に浮かび上がる絵。
その横には、紅葉した木々。
ライトアップされた建物も美しい。
くっきりとした月明かりと共に、邦楽の演奏も行われ、とても幻想的な空間になっていた。
ここまで来たのだから・・・と博物館も見物。
教科書で見たようなモノが展示してある。
あまりにたくさんの展示物があり、全てを鑑賞ことは出来なかったが、今日観た中では【毘沙門天立像】が一番心に残った。
小さな像にも関わらず、とても心を揺さぶられて勝手に涙が出てきた。
たまにこういうことがあるのだ。
一通り観た後で、帰る前にもう一度覗いてみたら、やはり涙が。不思議。
美術鑑賞の後は、ミュージアムグッズ!
ここは、ミュージアムショップが結構大きく、そのラインナップもなかなか魅力的。
色々欲しくなる気持ちを何とか抑えて、少しだけお買い物。
お買い物と言えば、博物館までの道にあった佐賀の物産展で器を買った。
ざっと見て回り、何だか【私の部屋】にありそうな器だわ・・・と手にとって見ていたら、店員さんトーク開始。
やはり【私の部屋】や【アフタヌーンティー】等に卸している窯元の品だとか。
検品落ちした品だから、格安だそうで、確かによく見ると上薬がまだらだったりする。
でも、上記4品買っても1400円。安い。
惜しげなく使えて良いかも。
さて、晩御飯。
夜遊びのせいで遅くなったので、本日も軽く。
ぶり大根、黒豆の枝豆、湯豆腐、らっきょ、まぐろの酒盗。
>さんちゃん
可愛いでしょう。
LAVENHAMなんて今更か?!とも思うのだけれど、やっぱり便利なのよね。
しかも、襟だけコーデュロイってのはよくあるのだけれど、全体がコーデュロイはなかなか見つからなくて、あっても黒やべージュなのよ。白でコーデュロイってのは、ありそうで無かったのよね。
>きりちゃん
コメントの「上野」って字を見たときに、また同じパターンか?!とびっくりしちゃったよ。
>ゴジ・ダツジさま
きっと似合われるのでは?!
63歳、もし似合われるのであればペアルックしましょう♪
それにしても、ちょうど30歳違いなのですね。








