読書の秋。
旦那様の誕生日は1月17日。
この日は、不思議とロクなことがない。
395年 ローマ帝国東西分裂
1467年 応仁の乱
1821年 鎌倉の鶴岡八幡宮焼失
1979年 第二次オイルショック
1991年 多国籍軍の空爆「砂漠の嵐」=湾岸戦争発生
1994年 アメリカ・カリフォルニア集南部大地震
1995年 阪神・淡路大震災発生
2006年 ライブドア・ショック発生
ほらね。
そして、このたび本を読んでまたビックリ。
坂東真砂子著【狗神】を読んでいたら、また魔の1月17日が出てきたのである。
今度は、「狗神」と言って恐れられている神というか魔物というか・・・・それの誕生日が1月17日なのだ。
よりによって(--;)
1月17日という日には何かあるのだろうか・・・・と思ってしまうくらい。
かく言う私の誕生日10月10日はというと、
1882年 日本銀行 開業
1964年 東京オリンピック開会式
1969年 金田正一投手が通算400勝を達成
そんなもの。
中国の皇帝は占いによって誕生日を決めていたので、古来から帝王切開で産むなんて噂を聞いたことがあるけれど、やはり「お日柄」って何かあるのかしら?!
念のため、ロクなことのない旦那様のお誕生日だけれど、同じ日に産まれた有名人はというと・・・坂本龍一、山口百恵、ジム・キャリー、平井堅などなど。ヴィダル・サスーンなんて人も居たな。
ちなみに私はというと伊達政宗と一緒なのだ。
そして忘れられないのが西太后とも一緒ということ。
怒らせたら怖いぞお(^○^)
さて、びっくりしたこともう一つ。
今読んでいる荻原浩著「神様からひと言」の舞台は珠川食品という食品メーカー。
何気なく社内を歩いていると・・・・
「あれっ?!珠川食品?!実在するのか?!」
いや、うーん・・・・!違うかも。
まさか・・・衣装提供?!
ブランド担当者に確認したら、どうやら「神様のひと言」は映画化されるらしく、当社も衣装提供したとか。
なるほどねぇ。でも、靴の衣装提供ってほとんどの場合、目立たないので、あまり効果なかったりもするのだよねぇ。
ともかく、私にとっては、かなりタイムリーな出来事で独りで大うけだった。
さて、晩御飯。
ホワイトカレー、野菜サラダ、ヨーグルト、ガーリックトースト。

