こんばんは〜♪


今日はちょこちょこ収穫して

干していた二条大麦の脱穀をして、


来年の種以外は麦茶用に煎ってみましたラブ


プラハンマーで叩いて脱穀?して

最終的な細かいゴミは洗った時に

取り除きました♪


来年の種ですおねがい



オーブンで100°50分くらい

乾かした後に

フライパンで煎りましたニコニコ


パチパチと音がしますびっくり

ポン菓子みたい…



香ばしい色づき!


初めてだったので

深追いせずに

ここら辺でやめておきましたおねがい


さてさて、作ったからには

出来立てを飲みたいです!



​自家製麦茶試飲!



小鍋にお湯を沸かして


大さじ4杯くらい入れて煮出します



5分くらい煮出したら…



完成〜!!


飲んだ感想は…

麦の香りが香ばしくて

ほんのり甘くて美味しい〜ラブ飛び出すハート


麦茶には普通は六条大麦だけど

二条大麦でも美味しく作ることが

出来ました!!


来年も作りたいと思いますラブ


ライ麦も手作業で脱穀中なので

粉にしてパンにしたり

お米に混ぜて食べてみようかな?


家庭菜園は楽しみがいっぱいですねおねがい



ネギの種取りもしましたよ!



種取りし易いものは

来年にも繋いでいきたいと思いますニコニコ


それでは〜❀✿