​自然菜園 before after


こんにちは〜花


暖かくなってきて

畑も庭も

緑がモリモリになってきましたねおねがい


私の菜園では1m×4mの畝を4列作って

そこで野菜を育てています♪

​before

昨年6月ごろから畝立てしはじめて…



最初はズッキーニ

その後に枝豆とゴマをまいたり

ネギも間に合いそうだったので

育てていました♪



4つの畝が出来たのは

8月29日!



思い返してみると真夏に

更地からよくやったなあと…笑


10月頃少しずつ

緑肥用で蒔いた草が生えたり

レタスが育ってきて

それっぽくはなりましたニコニコ



冬は雪が降ったりしましたが

それを乗り越えて…

​after



アングルは違いますが

現在の様子ですラブ



草いっぱいの自然菜園〜

って感じですね爆笑



背の高い白い花がルッコラの花で

その間からスナップエンドウが

生えてる感じ…


冬の間何も取れないからって

ルッコラの種を蒔きすぎてボーボーに真顔

来年は気をつけなくては物申す



ネギジャガイモ畝は

順調に育っています♪

ネギは種取り用の

ふゆわらべ照れ


ジャガイモはキタアカリ♪

茎を縛っていく

道法スタイルでやってみますニコニコ



タマネギは

まだまだですね…

収穫まで行けるかなあ赤ちゃんぴえん



そら豆は鞘が出来てましたよ〜!


何本かあるので

とりあえず少しは収穫できそうで

安心しました飛び出すハート




スナップエンドウは

生育の良かった子が

ちょこちょこつけてくれるので

おやつに…ニコニコ


冬越ししたレタスも

もう終わりにして

夏野菜の準備をしようかな〜




種まきの経過



お花は発芽率が良いな〜

虫にやられずに何個残るかな?驚き


振り返りましたが


今年の目標は夏野菜を

じゃんじゃん収穫したい…!

食べ切れないって言ってみたい…よだれ


育苗の環境も整えたいです!(((o((*>ω<*)o)))


それでは今週も

良い休日をお過ごしください♪