昨年6月に引っ越しして、そこから畝立てて始めた自然栽培(自然農法)ですが、夏野菜は間に合わず、秋頃に蒔いた葉物はほとんど虫さんのエサとなり、生き残っていたのが、かつを菜ほんわかネギはふゆわらべという品種で短めのネギにしてみましたが、次は普通のを育てたいな泣くうさぎ花


かつを菜とネギ、水菜(購入)で塩麹等で味付けしたお鍋が今冬お気に入りでした。



無限に生えているルッコラ

ルッコラはお浸しにしても美味しかったですニコニコ


にんじん

にんじんが1番育てやすかったです(手がかからなかった)



越冬したリーフレタス



全ての野菜が初めてだったので、どんな感じで成長するのかわからず、小さいまま畑に残っていたのが暖かくなってきたと同時に大きくなってきてました。

秋にかき取って収穫していたものはとう立ちしてたので、小さい子はそのまま残してみると

この時期に食べれるサイズに育ってくるかも?





最後に椿

こちらはコレッティ…のはずなのですが

真っ赤に咲いてますね(可愛いけど


傷んだ椿(奥はタミア)


昨年の写真ですが、コレッティは本来ならこんな感じのお花です。


いかにも海外で作られた品種って感じよだれ

派手だけど可愛くてお気に入りでしたが、今年の1番花は真っ赤で心配になりました。

椿の見た目が好きで、お家には4種類植えてあります。タミア、コレッティは昨年、

シナモンシンディとエレガンスシャンパンは今年購入したので、一年生のはまだ咲かないです。


船木園という所で全て購入したのですが、元気に育っていて珍しい種類もたくさんあり、この時期咲いているのを見て購入するのもおすすめです飛び出すハート





お散歩すると、土手のあちこちで菜の花がたくさん咲いていて綺麗ですねニコニコ

ミツバチもたくさんいましたちょうちょキラキラ


それでは〜流れ星