★秋の芋煮会の準備★ | ♡アジア旅行 Happy Life ♡Rin-Rin Family Happy Life partⅠ♡

♡アジア旅行 Happy Life ♡Rin-Rin Family Happy Life partⅠ♡

Rin-Rin Family です。
アジアが大好きでアジアを中心に旅行を楽しんでおります♡
娘がダイビングライセンスを取得し娘と一緒にダイビングを楽しんでおります

父が趣味でしている畑のお手伝い

 
早くも秋の芋煮会の準備で里芋植え
 
{FBA1B828-57C6-4E3B-9573-BA0B8F898375}
 
 
昨日まで海外にいたのに・・・
 
畑の手伝いをたまにするようになり、もう3年かな?
 
うまく植えられるようになりました
 
里芋124本
 
{A000A55D-8ECA-4EEF-9637-DF51DD5A1EF2}
 
収穫は秋
{BBB0E989-BADC-4766-8168-4DECA0AF8D23}
 
{3DA84C8E-2F3D-4A35-8D8E-A4A660CAEA5A}
 
{94C96847-D157-4BAB-AB1B-54226076E8BF}

↓昨年の里芋
{E15C4997-B428-4874-B9F7-E6B0D495EB89}
 
芋煮
{54E3D15B-0A0F-4069-94A5-17772B936225}
 
やっぱり、採れたての芋を食べると売っている芋は食べられないよね〜
 
{36F2FB98-E61B-4854-A3A8-0F54D4D04E15}

 
 
【芋煮レシピ】
 

里芋・・・630g
こんにゃく・・・1
ねぎ・・・1
牛バラ肉・・・300g

きのこ(舞茸など)・・・1パック
水・・・6カップ
砂糖・・・適量
醤油・・・適量
日本酒・・・適量
カレールー・・・適量
*ごぼう(Rin-Rinファミリーのお家ではごぼう入)

 

■作り方
1. 里芋は水洗いをして、食べやすい大きさに切る。 

2. こんにゃくは、手で一口大に切る。

3. ねぎは、大きく斜めに切り、ごぼうはささぎ切り

4. 牛肉は、45cm幅に切る。

5. 水を鍋に入れ、里芋、こんにゃく、ごぼう、日本酒、醤油少々を入れて里芋が

柔らかくなるまで煮る

6. 里芋が柔らかくなったら牛肉・きのこを入れ、灰汁を取りながら醤油と砂糖をお好みに合わせ

味を整え一煮立ちさせる。

7. 最後にねぎを加え一煮立ちしたらできあがり 。

 

一度食べ終わったら、次は残りの汁を煮たてて、うどんを入れ市販のカレールーを入れる。

 
では、皆さん素敵な1日をお過ごしくださいね