先日、予約した女性の弁護士と会う日まであと2日。







合わなかった時のために
他の弁護士さんともアポイント
取っておいた方がいいかも。
と、思ってネットで検索してみました。






関東圏だからなのか???
ものすごい数がヒットしてしまい
この中からネット情報だけで選んでも
かなり時間がかかりそう…。 






弁護士も得意分野というものがあるらしく
解決例などを見て
男女問題(離婚や不貞行為)と
養育費関係にも強そうな弁護士を絞ってみました。





その中から、自宅から近い事務所で
早期解決してくれそうな弁護士2人に絞り
さっそく電話してみました。






もし、相談内容を聞かれても答えられるように頭の中を整理して。








事務員『お電話ありがとうございます。〇〇弁護士事務所の〇〇でございます。』




私『離婚の件でご相談したいことがあるのですが…』





事務員『ありがとうございます。では、お名前とご連絡先をお伺いしてもよろしいでしょうか?もし、お相手の方が先にご相談されていた場合、これ以上お繋ぎすることができませんので、ご了承くださいませ





!?!?!?!?!?!?





そうか。そういう場合があるのかポーン
てっきり、先手打ってる気でいましたが
夫がさらに先手打ってる場合もあるのか…。






調べてもらった結果、夫からの相談は受けていないらしく話を進めることになりました。





事務員『相談内容は離婚ということですが、原因となったトラブルか何かありましたか?差し支えなければ
簡単に伺ってもよろしいでしょうか?』





きた…。
ちゃんと冷静に説明しなきゃ。。。




私『数ヶ月前から夫の様子がおかしくなって、先日昔使っていたスマホを見たら、知り合いの女性との行為中の動画や2人で旅行に行ってそうな写メがでてきました…』





事務員『お辛いときにありがとうございます。では、不貞行為についての慰謝料請求もということでしょうか?』






慰謝料…。
そっか。慰謝料がもらえるのか…。





そもそも、私は何のために弁護士を探しているんだろう。
離婚したいのか?慰謝料がほしいのか?





なんか違う気がする。






自分でもわからないけど、なんか違う気がする。








しばらく沈黙の後
私『まだ、夫にスマホ見たこと言ってないんです。子供もまだ小さいし…どうしたらいいのかわからず、普段通りに生活してるんです…。』と伝えた。







事務員『え!?そうなんですか!?今も一緒に暮らされてるってことですよね?お子さんも小さいのに、よく頑張りましたね。通常でしたら、この後弁護士のスケジュール確認の後、予約をお取りするんですが、急ぎの解決が必要だと思いますので明日にでも事務所にお越しいただけませんか?』






明日。という言葉を聞いて
なんかホッとした自分がいました。






ただただどうしたらいいのかわからず
離婚とか、慰謝料とかの前に
専門的な方の話を聞きたかったのかもしれません。





私『ありがとうございます…。こういうとき、どうしたらいいのかお聞きしたかったので助かります。明日、お伺いします。』






事務員『はい。では何時に事務所までお越しください。お子さんもご一緒で構いませんのでお気をつけて。』





1社目も2社目もやりとりはこんなかんじでした。







今回、母の紹介も含め3社に電話予約しました。






そのうちの2社が初回相談30分まで無料。
その後30分ごとに5400円。
残りの1社は初回相談から30分毎に5400円。







弁護士にもよると思いますが
上記の金額設定のところがほとんどだった印象です。






3社とも簡単に相談内容を聞かれたので
今後、弁護士に相談することを検討されてる方は
整理しておいたほうがいいかもしれません滝汗





そして、今回は運良く電話予約の次の日に
予約をとることができましたが…
結構稀なことらしいですアセアセ





1週間以上埋まってる弁護士がほとんどみたいなので、もしどうしようかと悩んでいる方がいましたら、早め早めにとりあえず電話だけでもされたほうがいいかも…!!







私も母から弁護士という言葉がでなかったら
きっと一人でどうしていいかわからず
いつまでもモヤモヤと悩んでた気がするので
とりあえず電話してみるか…って気持ちでも
電話してみてよかった!と思ってます。