夫の不貞行為が発覚し、
なにをどうしたらいいのかわからず
とりあえず親に電話しました。






私『もしもし?お母さん?今大丈夫?』




母『ん?どうした〜?』(いつもの明るい母)



私『急なんだけど…。夫くん不倫してた…』




多分、この時点から泣いてました。。。




すると、母が一言。




母『…やっぱりね。』






ん!?!?『やっぱりね。』?????








私『え?お母さん気づいてたの?』



母『あんなにマメで優しい夫くんだったのに、里帰りしてたとき全然電話してる感じなかったし、あんたもラインが帰ってこないんだよね〜とか言ってたじゃない』



私『あ〜…。やっぱり怪しかったんだよね…。どうしよう…。これからどうしたらいいのかわからなくて。』





母『不倫はなんでわかったの?探偵でも雇ったの?』






私『探偵雇うお金なんてないよ…。夫くんが昔使ってたスマホに行為中の動画が保存されてた。』






母『はぁぁぁ????なにそれ、夫くんそんな趣味あったの?気持ち悪い!!!!』






私『いや…。私もそんなことする人って初めて知って、不倫のショックと夫くんの気持ち悪さにしばらく放心状態だったよ…。』




母『証拠といえるのはそれだけしかないの?』




私『うん…。普段使ってるスマホは肌見放さずだしロックもかけてるから、見れないと思う。』




母『とりあえず弁護士に相談しなきゃ。知り合いにいるから聞いてみる』
(母は長年自営しているので、その辺の繋がりはありました)




私『ありがとう…。。。』




母『弁護士の指示があるまでは、あんたは何も知らないいつものあんたでいなさいよ』





私『……わかった。』




そこで、母との電話は切りました。







何も知らなかった今朝までの私ってどんなだったかな。






夜、夫が帰ってきたとき、いつものように『おかえり』が言えるのか…。






子供と私を裏切った夫に、いつものように話しかけられるのか…。
















わからない。








いなくても感情が溢れだしてしまったのに、本人を目の前に感情を抑えられる気がしない。










でも、夫が帰ってくる時間は刻一刻とせまってくる。