実家から帰ってきてから明らかに喧嘩が増えた。
というか、夫の言葉がきつくなった。
今までは喧嘩になって私がヒートアップしてしまっても、優しく諭すようになだめてくれていた。
 
 
 
 
 
それなのに、仕事から帰ってきた夫は
 
 
 
 
 
子供の物について
 
夫『なんでこんな高いの買ったの?』
 
私『それが一番体にあってるから』
 
夫『俺が養ってやってんのに、勝手にこんな高いの買うなよ』
 
 
 
私の嗜好品について
 
夫『俺の稼ぎしかないのに、自分の嗜好品くらい自分の貯金で買えよ』
 
夫『俺の金で贅沢すんなよ』
 
 
等とお金に関して、急にものすごくうるさくなった。
 
 
 
 
贅沢ってなんだろう。
 
 
 
妊娠を期に仕事をやめたので、世帯収入は確かに減りました。
なので、節約できることは頑張っていました。
 
 
 
 
寒くてもなるべく暖房を入れないようにする。
少し距離があっても安いスーパーへ行く。等
 
 
 
 
それでも毎日毎日、贅沢だ無駄遣いだと怒られるようになって、
だんだんとおかしな思考になってしまいました。
 
 
 
 
私が夫のお金で買い物することが贅沢なんだと…。
 
 
 
 
 
 
 
そして、子供のもの、生活用品、食料等ふだんの買い物は全て自分の貯金から出すように。
 
 
 
 
もちろん収入がないので貯金は減っていく一方。
 
 
 
 
 
怒られるかもしれないけど、もう一度ちゃんと話し合わなきゃ。
このままの生活は続けていけない…。
そう思っていました。