乳牛の体重を測るには直接大きな体重計で測るか体重推定尺と言って体重をメモってある巻き尺で牛の胸囲を測って体重を推定するのが一般的です。このブログでは別の方法を色々考え記事にしています。

 1つは牛の真上にカメラを吊るし撮影した写真から体重を推定する方法と

もう1つは牛の真横と真後ろの写真から体重を推定する方法です。

 

 ブログの初期と中期はカメラを吊るして測る方法を色々試行錯誤しながら開発していった記事になっています。 下の写真は体重測定装置です。中央部にカメラがあります。LEDライトを4個付けています。

 

イメージ 1

 

 夜に上の装置で撮影した写真です。

 

 


 下のリンクをクリックすると測定方法が見れます。

 

 

 

 今は牛の画像から輪郭面積を求めるのにPhotoshopの"被写体を選択"というAI機能を使っています。

 

 

 途中にこの画像からBCS(ボディコンディションスコア)も分かると思い判断方法の記事もいくつか書きました。

 

 

 後期に繋ぎ飼いの牛の体重を推定する方法として牛の真横と真後ろの写真から体重を推定する方法を考え記事にしました。

 

 

 スマホの測定装置です。

 

 

 もし参考にされるのならそれぞれの方法の中でも記事一覧からなるべく新しい記事を参考にしていただければと思います。記事一覧はページの一番上にボタンがあります。