30代夫婦と3人のこどもたち

ワーママの日々を書いてます


私☆教育&福祉系のパート勤務

夫☆サラリーマン

小4☆長女

小1☆長男

保育園年少

保育園年少☆次女


子育てはキャリア!!

子育て支援を仕事にすることが夢です!



新1年生の長男

疲れもみせつつ…



それでも給食もはじまり…


『今日は魚の骨なかったー!保育園のより美味しかったー!!』と、嬉しそうに報告してくれる姿にホッとする🥰



いつも保育園→学童の順にお迎えに行くけど雨の中次女を連れて行くの嫌だなから

学童→保育園の順に行こう〜と、

学童へ行くと、




『◯◯(長男のこと)は先生に怒られたこと

反省してんのか〜。◯◯が、Aくんを蹴ったんだよ!』


と、友達が玄関で長男と私に話しかけてきて

『そう!オレ、蹴られた!』と、Aくんも登場。

ふたりとも悪気ないかんじ、


長男は気まずく…『うんうん。わかってる〜』と返事をしながら、顔が曇る。



『Aくん、謝られて仲直りしたの?(できた!と返事)また、私からも話すね〜』

と、声をかけ長男と2人で帰りました。




帰りながら

なぜ?

と、聞いてもうまく言葉にできず

涙がポロンと流れる長男。



『わかった! 

はい か いいえ で答えて!』

と、質問していくと…


どうやら、嫌なことを言われたされたとか、

自分がモヤモヤしていたとか、ではなく

Aくんと話したかった。振り向いてほしかったからアピールで蹴った。

が、1番気持ちのあらわれだったようす。




ポロンと涙流しながら

仲良くなりたい気持ちを伝えるために

『蹴る』はいい方法じゃなかった。

言葉で伝えるのが1番いいね。



と、2人で確認しあいました。




そして、

いつもの長男ならできるはず。

今は、はじめての学校で疲れてるからそうなってしまったこともあるから。次はできるよ。




と、言う話もして

『ここでこの話はおしまい!!』で

ちょうど次女の保育園に到着。

ニコニコで一緒にお迎えができた長男。







やっぱり、短時間でも2人きりで

話す時間が大切と実感。

だってここに次女がいたり、家だったりだと私も心穏やかにはなれてないもん😂





長男の心の具合を知らせてくれた

雨に感謝です☔✨