30代夫婦と3人のこどもたち

ワーママの日々を書いてます


私☆教育&福祉系のパート勤務

夫☆サラリーマン

小3☆長女

年長☆長男

3歳☆次女


子育てはキャリア!!

子育て支援を仕事にすることが夢です!


結婚を機に藤沢市に引っ越し10年。



この10年で子供は3人。

子育てしやすいの基準とはどうなのか…

特に長女を中心に藤沢での子育てを語ってみます☺️超絶、個人的な感想です。よろしくおねがいします。




保育園について

『保育園落ちた日本死ね』

という言葉が注目されたのが2016年。

早生まれの長女の育休あけがまさに2016年。

私もこの言葉と同じ状態でした。


(当時)長女が1歳のとき…認可保育園に落選

→認可外保育園は5園くらいしかなく、認可外でも順番待ち30番とかだった。

→運良く認可外保育園に入れて1年間過ごす


(現在)最初は、助成金がなかったですが長女が卒園する直前で助成金がでるようになりました!

認可外保育園もかなり増えてます。


・ここ10年でかなり認可、認可外ともに増えてます。でも藤沢市の待機児童は0ではない。

・育休中でも子供預けられる!(短時間で)

・就労証明の提出を年2回程求められる

・月64時間以上の就労で毎日子供たちを保育園に預ける

→それ以下は一時預かりだけど激戦。(一時預かりの保育園は少ない)

・既にきょうだいがいる保育園に希望すると加点がつく

・藤沢市内で保育士していると加点

・3人きょうだいが同時に保育園にいれば3番目の子供は保育料無料



ここ10年でグッと保育園は増えました!

長女の育休あけの時はもうホントに月5万円の保育料で認可外に預けるか…退職するか…

『認可外に通わせて待機児童ポイントを稼ぐ』ということが今後を考えた近道!

ということで新規の認可外保育園に入園。

最初は保育士さん3人と子供3人でマンツーマン状態(笑)これが長女にとってはよくて😊💓

手厚い保育で長女はグッと成長してくれました😌



そして、2歳児クラスになるときに認可保育園に決定🙌✨家からも近くなり、保育料もおさえられました。その後、既に長女がいたので下の子2人も同じ保育園に入園。

我が家、3人きょうだいですが…

長女が卒園して、次女が入園。という入れ替わりのため保育料の無料対象外😵‍💫😵‍💫

でも、国の政策もあり保育料の負担はかなり減ってはいます🥳🥳





そして

保育園の特色はもちろん園で全く違う!!

だからこそ、『ここに入れたい!』と選びたい!

でも、『とにかく保育園に入って欲しい!』と、選べないのがまだ現状のような気がします…😩