30代夫婦と3人のこどもたち

ワーママの日々を書いてます


私☆教育&福祉系のパート勤務

夫☆サラリーマン

小3☆長女

年長☆長男

3歳☆次女


子育てはキャリア!!

子育て支援を仕事にすることが夢です!


雪の月曜日は辛かった…🙄


なんせバタバタの週末あけだったからなぁ😵‍💫


そして、話は少し戻り…

この週末こと。




長女のイベントだったので長女のお友と共に行動。

ほとんど知っているお友達だったけど、ほぼ私とは初対面だったaちゃん親子。




イベント終って、ランチ行こう!となったけど、

aちゃんは、ママは別用事あるためaちゃんだけは子供一人で参加。

もう3年生の終わりの女子たちだから親の有無関係なしに楽しくファミレスランチ😊

親も隣のテーブルでランチ。




その後、みんなでゲームセンターへ。

親子向けの小さいなゲームセンターで長女とaちゃんが太鼓の達人をしたい!

というので、お金を出しあってスタート。




私は一緒に来ていた動きも回る次女を追いかけつつ様子を見ていました。




太鼓の達人の曲選び。2人で同じ曲をしないとダメなんですが、最後の一曲を選んでいたときに

aちゃん『あぁ!この曲あるじゃん!!』

長女  『え?知らないー。わかんないー。』

aちゃん『(ニヤリ)これ!』と決定する

長女  『え…!?(困惑)』



へぇ~そうなるんだねぇ…😅😅😅

と、心の中でつぶやく私。




もちろん、子供のことですから何も口挟まず。

戸惑いながらもそのまま長女は最後まではやりきり、次のゲームへ行きました。





実は『aちゃんが苦手…』というのは、

長女から聞いていました。

クラスは違うけれど、学童が1年生の頃から一緒。

実際、1年生の頃は、学童の先生に長女とaちゃんの間を相談していた。




お互いに成長して、最近はそういうこと聞かなかったけど…。今回の流れを見ていて、強引なところがあるんだな〜と理解。






長女には後から

『aちゃん苦手と言っていたのわかったわー。』と一連の流れを見ていたことを話すと苦笑い。

いつものことというかんじでした。




私は

『aちゃんは、逆を返せば自分の意志をしっかり持っているってことだよね。それは大事だね。自分の意志を出す時と出し方が難しいんだね〜』

とも付け加えました。


もしかしたら、長女は全面的に共感してほしいかったかも。でも、共感するところとそうじゃないところとあっていい。

だって、長女と私は別の人間ですからね。




春からは小学4年生。

どんなことが待ってるかな〜😌