30代夫婦と3人のこどもたち

ワーママの日々を書いてます


私☆教育&福祉系のパート勤務

夫☆サラリーマン

小3☆長女

年長☆長男

3歳☆次女


子育てはキャリア!!

子育て支援を仕事にすることが夢です!


次女3歳。

保育園では、ほぼパンツ!そして、成功!!


先生『トイレいきたい!って教えてくれて成功連発ですーー!』




と、言われ続けるものの

家では圧倒的にオムツが楽だし、

保育園のように自分一人でトイレができるわけじゃないから






家では、ほとんどオムツ🫥

もう本人次第。パンツを強制したところで

イヤイヤ爆発!が目に見えてるので

本人の気分任せ。

(いや、ただのズボラ母なだけか😂?)




そんな状況なので

まだやってます。

オムツのなまえかき


長女が1歳から保育園に入ってから
書く名前はかわったものの…もう7年


いつまで書くのかな…


と、ふと遠い目をしてしまいました(笑)
ダメ!!考えたら負けだ!
無心にかえり書く!書く!





以前はスタンプをつかっていたのですが、
当時近くにインクを売っていた店がなく、
油性ペンでドンドン書くようになりました。





本人次第といいつつ、でもでも

もう春からは年少さんだし、

家でもトイレして!トイトレゴールしよ!!

ってことでトイトレの台を購入。






 今までは、アンパンマンの補助便座に

抱っこして座らせてました。

 



 

 


補助便座は大人が設置してあげるとして

自分で乗り降りできたほうがいいから…



 

 



 

 

結局この簡単なやつ😂

上の二人の時もこれ(笑)




長女と長男は、

背が伸びのるのが早かったこともあるのか

トイトレ完了してから

補助便座なしでこの台をつかって

ひとりで座れるようになりまして🥳

(子供のチカラすごい😂)



トイレに

落ちないように気をつけないといけないけど😅



 

 



 

 

こういうので便利に慣れるよりは、

自分でできるようになったのはよかった😍




ということで!

次女にも台をかったわけですが…

まだ出番は、1回のみ🤣🤣




いつになるかなゴール〜。