30代夫婦と3人のこどもたち

ワーママの日々を書いてます


私☆教育&福祉系のパート勤務

夫☆サラリーマン

小3☆長女

年長☆長男

3歳☆次女


子育てはキャリア!!

子育て支援を仕事にすることが夢です!



最近は、1人、弟&妹とは別室で黙々と遊んでいる長女。



久しぶりに弟とともに人形でごっこ遊び。

『めずらしいなー』

なんて眺めていると…黙ってられないのが3歳次女!




次女『いーれーてー』

長女『だーめーよー』


 


あぁ地雷踏んだ




次女『いーやー!!いれーてー』


長女『好き勝手するからイヤなの!!』




うーん。。。

3歳だから、まだまだ自分中心の次女は、やりたい放題。でも、ごっこ遊びは役に徹しないといけないもんね😥



一応、遠くから

『次女は、長女のいうこと聞けるの?』

『次女ができる役はある?使えるおもちゃをかしてあげたら?』

と、折衷案を提案するものの…決裂。




もうそーしたら、

知ら〜んペッタンゴーリラ

(↑謎に長男が最近いうやつ😂笑)




介入はやめて、みてました。

そしたらなんだか丸く収まったようです。。(長男は口挟まず)




やっぱりまだまだ歳の差、学年差が大きい🫠




次女と長女は、5歳差で学年差では6学年だから小学校も被らない😥特にイヤイヤ期の次女と思春期手前の長女と精神的にはそれ以上離れててこじらせてるかんじ…




長女が『うるさい!』と次女に叫ぶ姿に

『いやいや、あなたの小さい頃と同じよ』といいかけてしまうけどグッとこらてえてます(笑)





間の長男は、上と下とをいったりきたりして付き合ってそれもまた時にストレスたまる様子。





3人いれば『社会』ができますからね。

おもしろいものです〜




激しいときは仲介しますが…

基本『知〜らんペッタンゴーリラ』

で、家庭内社会を自分たちでまわしておくれ💪✨









ちなみに人形遊び… とは、言いましたがこんな小さい消しゴムをつかって遊んでました🤣

 

 



 

 



 

 



長女の周りのお友達は、集めているこ多く。

わたしんときは、ペンをいっぱい持ってたなー。