ご覧下さりありがとうございます。
utaと申します。
 
 
 人生に「正解」はない!
 
 
普段の生活の中で、よくこんな言葉を耳にします。
 
 
『彼の言っていることは間違っている!』
 
 
『これはこうするのが正解だ!』
 

そんな言葉を耳にした時、私はいつも思います。
 
 
『何を基準に「正解」・「不正解」を判断しているの?』
 
 
特に人生においては、「正解」や「不正解」なんてない(もしくはその人自身にしか判断できない)はずなのに。
 
 
そんな世の中ですから、他人の価値基準で「正解」・「不正解」を決めつけられ、知らず知らずのうちに、それに支配されている人も多いのではないでしょうか。


しかし、それに縛られて生きていくのって、面白くなさそうですよね…
 

そこで今回は、、、
 
 
自分の人生の歩み方
 
 
について書いていこうと思います。
 
 
 自分が「好きな」方へ
 

大学時代、部活の先輩がこんなことを言っていました。


『人生に「正解」なんてないのだから、「好きな」方へ進もうじゃないか!』


すごく印象に残っています。それまで、他人の目ばかり気にしていた私にとって、衝撃的な言葉であったとともに、人生を大きく変える言葉でした。


しかし、ここで注意すべきことは、『「好き」だからこっちにしよう!』と、感情だけに身を任せて判断してしまうこと。これを繰り返していれば、いつか大きな失敗をしそうですよね…


それは、「他の可能性」を排除してしまっているからなのです。


やはり、色々な考え方に触れ、その中で1番「好き」と思えるものを選ぶ方が、より良い結果が得られそうな感じがしますよね!


つまり、「好き」と判断する上で大切なことは、


好きの「根拠」をリサーチする
 
 
ことだと思います!


私はこれを実践してから、選択に「後悔」をすることがほとんどなくなりました!(自分なりの「根拠」で選択しているので、他人に何を言われてもびくともしません!)


みなさんもよかったら実践してみてください。
 
 
最後までご覧下さりありがとうございました。