ご覧下さりありがとうございます。
utaと申します。
 
 
 「心」を揺らそう!
 
 
みなさんは、どんな時に「楽しい」と感じますか?
 
 
「何か良いことがあった時」「初めての土地に足を踏み入れた時」など、様々な要因があると思います。
 
 
これらに共通するもの、それは、
 
 
心が揺れている!
 
 
ことだと思います。
 
 
しかし、「揺れる」ということは、「良い方」にも「悪い方」にも揺れてしまうということです。
 
 
そう言われると何だかちょっと不安にもなりますよね…
 
 
でも大丈夫!考え方を変えたり、時間が経ってしまえば、「悪い思い出」「良い思い出」に変わっていくのです!(むしろ悪いものの方が話題にしやすく、しかもおもしろい!)
 
 
そこで今回は、、、
 
 
「心」の揺らし方
 
 
について書こうと思います。
 
 
 「好き」 or 「嫌い」で考えよう!
 
 
まず、私にとって1番「楽しくない」ことは何かな〜と考えてみました。
 
 
それは、
 
 
「何も感じない」こと!
 
 
だと思いました。


人によっても異なると思いますが、私にとっての「何も感じない」 = 「普通」と思うこと。
 
 
『りんご好き?』
 
 
『んー、普通』
 
 
こんな会話をがあった時、みなさんはどう感じていますかね?
 
 
私の場合は、「何も感じていない」ことに気付いたのです。(「心」が全く揺れていませんでした…)
 
 
これでは人生を楽しめそうにない…そう考えた私は、ならばいっそ、「普通」という選択肢を捨てて、「好き」or「嫌い」で考えてみよう!と思ったのです。
 
 
そんなことでいざ実践。すると、今まで「普通」だと思っていたことが、ほとんど「好き」に分類され、しかも「心」が揺れまくった!のです。
 
 
『世の中はこんなにも「好き」で溢れている!』
 
 
なんだかホッとした気分になりました。
 
 
もちろん、「嫌い」なこともありましたが、ずっと考えていても楽しくないので、とりあえず時間が経つまで放置。(笑えるエピソードに変換できたら、それは「好き」に変わっているはず!)
 
 
みなさんも試しにやってみてはいかがでしょうか。普段とは違った見え方ができるかもしれません。
 
 
最後までご覧下さりありがとうございました。