ご覧下さりありがとうございます。
utaと申します。
 
 
 心の「余裕」を引き出そう!
 
 
みなさんも、こんな経験ないですか?
 
 
『忙しすぎて余裕がない!』
 
 
『小さな事でもイライラする!』
 
 
仕事や勉強などが忙しくなると、自分の事でいっぱいいっぱいで、周りが見えなくなりがちですよね…(私もすぐ余裕が無くなります…)
 
 
しかし、そんな状態だからこそ、自分の中の「余裕」を引き出してあげる事が大切だと思います。
 
 
そこで今回は、、、
 
心の「余裕」を引き出す方法
 
 
について書こうと思います。
 
 
 「余裕」は自分で引き出すもの!
 
 
余裕がない状態なのに、余裕を引き出すというのは矛盾しているようにも感じられますが、
 
 
どんな時でも心のどこかに常に余裕はある!
 
 
と私は思っています。
 
 
まだ入社して間もない頃、業務がとても忙しく、心に全く余裕がない時がありました…(実際には余裕がないと思っていただけですが。)
 
 
業務量も多く、締め切りも迫っていたので、毎日もう必死に仕事をしていました。
 
 
そんな中、違う部署のおじいちゃん(70歳くらいでとてもかわいい)に手続きをお願いすることがありました。
 
 
しかし、このおじいちゃんがまあ大変!パソコンの扱いにも慣れておらず、タイピングがとても遅くて手続きにめちゃくちゃ時間がかかる!ただ、すごい一生懸命やっている!
 
 
このことを知っていた私は、本当は急いでやってもらいたいことでも、手続きが終わるまでイライラせずに待つことが出来たのです。(むしろ頑張ってやってくれてありがとう!とさえ思っていました。)
 
 
つまり、このおじいちゃんは手続きに時間がかかるということを「予め知っていた」ことが、私の「余裕」を引き出したのだと思います。
 
 
今回は「予め知っていた」ことが功を奏した訳ですが、他のシチュエーションでも同様に、
 
 
自分の余裕を引き出すスイッチ
 
 
を理解しておけば、どんな状況でも心の余裕は引き出すことができる!のだと思っています。(ちなみに、私が実践したのは「自分の都合の良いように思い込む」です!)
 
 
みなさんも試しに実践してみはいかがでしょうか。
 
 
最後までご覧下さりありがとうございました。