ご覧下さりありがとうございます。
utaと申します。
 
 
 人間は「思い込み」で出来ている!
 
 
普段の生活の中で、物事に対して自分がどう「思っている」かを振り返ることってあまりないですよね。(私も全くと言って良いほど考えていませんでした。)
 
 
しかし、この「思っていること(思い込み)」が非常に大切!
 
 
意識できるかどうかで今後の人生が大きく変わるものだと思います。
 
 
そこで今回は、、、
 
 
人間の「思い込み」
 
 
にスポットを当てて書こうと思います。
 
 
 思い込みの力
 
 
ここでは、上司と居酒屋さんに行った際の出来事を具体例としてお話ししたいと思います。
 
 
以前、こんなことがありました。
 
 
『注文した商品が全然出て来ない!遅い!』
 
 
みなさんもこんな経験をしたことがあるのではないでしょうか?
 
 
私自身はあまり気にしていなかったのですが、上司はご立腹。上司は明らかに不機嫌になっており、『嫌だな〜雰囲気悪いな〜』と思いつつも、なんとか無事飲み会が終わりました。
 
 
帰宅中、何気なく『何であの時あんなに怒っていたのだろう?』と考えていると、ふと思いました。
 
 
『店員は迅速に商品を準備して、お客様に提供するのが当たり前だ!』
 
 
『こんなに遅いのは、店員がサボってるに違いない!』
 
 
など思い込み」があった可能性が高そうだ。
 
 
その時上司がどう考えていたかは分かりませんが、無意識のうちにこう考える人は恐らくたくさんいると思います。(私もそう思ってました…)
 
 
そして、この「思い込み」によって、「怒り」という感情が引き出されたのだと思います。
 
 
言い換えれば、、、
 
 
「思い込み」を操ることによって、感情(自分の心)はコントロールしてあげることができる!
 
 
ということです。
 
 
「どう思い込む」のが良いかは、シチュエーションや人によって様々だと思いますが、これらのことを理解した上で分析してみると、自分にとって1番の「思い込み」に出会えるのではないでしょうか。
 
 
最後までご覧下さりありがとうございました。