こんにちはスター

BLW×ジーナ式の育児を実践中、新米ママとウタノスケの成長記録ですにっこり

 

BLW(Baby-Led-Weaning:赤ちゃん主導の離乳)で進める離乳食Day24です。

今日は朝食とランチの二回食で、2回とも同じ献立でした。

 
 

 

⚫︎献立

<朝食>

・きな粉入り五倍粥

・とうもろこし

・白菜

・ナス

 

野菜は昨日のランチのときに何種類か一緒に蒸していたので、
そのストックから出しました。
 
とうもろこしは昨日も出していましたが、
興味をもってかぶりつくものの、粒をかじり取る力はなく、
表面でつるっと滑っておわり・・・という感じでしたスター
 
なので今日は表面を少し削って、
中身を吸いやすく、味を感じやすくする作戦びっくりマーク

 

結果は、、、

 

 

 

 

 

 

怪獣かな?笑

 

 

 

作戦が功を奏して、夢中でカジカジしてくれましたニコニコ
 
食後のとうもろこしはこんな感じ。
少しですが食べられたみたいでうれしい飛び出すハート
 
ただやはり皮が硬いのか、口に入れてはべっとだしたり、
少しむせたりしてしまいましたアセアセ
今回は、なんとか夏の終わりに旬の野菜を経験ということでOK
 
今日は寝起きのご機嫌なタイミングを狙いましたが、
まだ少し眠かったようで少しぐずぐず、、
15分くらいで早めに切り上げました。

 

 

離乳食を開始してから、大人の食事の準備も兼ねて”せいろ”を導入しているのですが、これがなかなか便利で重宝しています。
 
料理したくない!でもさすがに今日も外食やらウーバーは罪悪感・・・
ってときにも、野菜を切ってお肉を乗せて、強火で8分!
あっという間に、健康的でこだわってる”風”ご飯ができるのでありがたいです笑
 
大人の夕飯と一緒に手づかみ用野菜も蒸しておいて、
翌日冷蔵庫のストックから野菜を使う、というのをよくやります。
 

 

ちなみに使っている蒸篭はこちら。
夫婦二人でちょうどよいサイズ感です。
鍋もついていて一式揃うので、初心者向き!

 

花花花

 

ここ数日で反り返りの技を覚えたウタノスケ。

抱っこでお座りさせようとするとこの有り様。

 

 

 

 

え、もう歩くん?爆笑

躍動感すごい。

 

反り返ると腕から抜け出せると学習した模様。

これから大変になりそうです。

 

 

それではふとん1ふとん3